関の湯(埼玉県上尾市仲町1−4−4)


<2004.06.12(Sat)>
神奈川(丹沢)登山ランで流した汗を埼玉で流すとは何か?:-)

 今日は埼玉県上尾市仲町1-4-4の関乃湯へ行ってきました。ワハハ、
明日最終営業だと言う鴻巣市本町1-5-12のしまの湯は本日お休みでし
た(自爆、火木土は定休日なのだった)。鴻巣駅からは3分くらいで
行けます、向いのグンゼ鴻巣工場の建物も大正モダンを感じさせるカッ
コイイ建物なので必見。明日再チャレンジ?おそらく無理(涙)。
 さて関乃湯、こちらも上尾駅からは5〜6分の近さ、と言っても道
に迷って15分くらいかかりましたが。:-) 新築のマンションと歴史
を感じさせる民家が混在した面白い一帯にその銭湯はありました。控
えめな関乃湯の看板が可愛らしい。入口に回るとホーローの「男湯」
「女湯」の看板が(でも入口は1個所なんですけどね)。
 男湯入口を開けるとこじんまりした脱衣室の空間。番台の大女将に
入浴料を払いますが、350円は安いっすね、東京と隣接県で50円
も格差があるってのはビックリ。脱衣籠があったので、荷物と貴重品
だけ横長ロッカーに突っ込み、衣服は脱衣籠へ。
 さて浴室、脱衣室にも多かったのですが、あちこちに注意書きがあ
りますね(特に脱衣室は半紙に墨汁で書かれてました)。「ロッカー
荒しに注意」が多かったですが、そんな事言ったら誰も乱れ籠使えな
いじゃない?(笑)浴室では「タイルを桶の底で叩かないで下さい」、
「湯の花(硫黄)を持ち込まないで下さい」、いずれもオリジナリティ
溢れる注意書きです(笑、そんな人がいる、と言うこと自体珍しい)。
湯道具ですが、桶はケロリン桶、座椅子は色が色々あります。島カラ
ンは1列、シャワーなしです。1列あたり4機、外壁側だけ3機で余
裕があります。オイラは外壁側に座りました。
 ここの銭湯で必見は壁絵、タイル絵なんですが、見事な(富山の?)
山脈と橋の風景。小型銭湯なので大きさこそ小さいですが、これは立
派です、迫力満点。浴槽は2槽、どちらもちょうどいい感じの湯温で
す(43〜44度)。ただ、小型銭湯なので浴槽が狭い、オイラは横
向きで入浴してました。:-)
 湯上りはコーシンコーヒー牛乳120円。上尾市はタウンページを
見る限りではこの銭湯1軒のみ。でも落ち着いたいい銭湯でした。横
長ロッカーの上にはものすごい数の置き道具、固定客が多いことを物
語っています。あとは経営者が元気であれば当分安泰でしょう。