清吉湯(せいきちゆ、荒川区町屋2-10-3)


<2014/10/03(Fri)>
清吉湯フォトアルバム
清の湯フォトアルバム

 表参道から千代田線で町屋へ。町屋も乗り換え駅で何度も来ているがいまだに
未訪の銭湯がある。目的地は清の湯(荒川区荒川4-43-9)、なかなか寂しい住宅
街だが、そんな街にお似合いの控えめな静かなたたずまいの銭湯。がしかし入口
には「しばらくお休みします」との貼り紙が!残念。続いて清吉湯へ。町屋のに
ぎやかな中心地を越えて反対側、こちらもまたごみごみしているが静かな住宅街。
果たして、清吉湯はマンション銭湯であった。
 中へ。カウンターには女将さん、しかし右手に入浴券券売機があるのでチケッ
トを買ってから。
 脱衣室、さっぱりした感じ。やはりマンション銭湯なので天井が低い。
 浴室、湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。右側にカラン、左側に浴槽と言
うレイアウト。横並びのカランは島カラン2列、カラン数は手前から3・4・4・
4・4・4。装飾類が全くなくてむしろいさぎよいほど。
 浴槽は手前から水風呂(ぬるめで入りやすかった!中央に床バブル)、熱湯
(床バブルと奥がでんき風呂)、座風呂2人分、薬湯(この日は葡萄色のコラー
ゲン湯)。疲れがたまっていたので水風呂で7〜8分長湯。
 湯上がりは待ち合いスペースでブリックパックのフルーツオレ130円。カウン
ターは女将さんから旦那さんに交替。さて帰りは京成で。町屋駅周辺は終わった
が、まだ都電沿線、日暮里舎人ライナー沿いがまだまだ残ってる。

清吉湯(荒川区町屋2-10-3)・2016/10/29廃業前訪問


<2016/Oct/07(Fri)>

 と言うことで週末の銭湯めぐり。新橋でちょっと買い物。今は東海道線に常磐 線が乗り入れてるのね、一本で日暮里。町屋で夕食。うらびれた町のラーメン屋、 別に大して美味と言う訳でもないが、品川の人工的で息苦しい街から抜け出して ホッとする金曜日の夕食。目の前を都電が走っているし。  さて清吉湯、最短なら3分くらいだろうが、ちょっと回り道してしまったよう だ、10分くらいかかる。マンション銭湯。入口貼り紙には「10月29日をもって廃 業いたします」と。理由は明記されていなかったが、廃業後は「認可保育所にな ります」とあります。行く末を明記した廃業告知ってなかなか見たことない。  フロントへ。おっと、券売機がありますね。入浴券を買って女将さんに。あ〜 あ、またユッポちゃんスタンプシート、数字マスが重複。左ページは6個埋まっ たのに、右ページが3箇所しか埋まらない。  脱衣室、混んでる訳ではないのだが、鍵の空いてるロッカーが数えるほどしか ないな。  浴室、湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子と言う王道。カランが横並びです ね、島カランは2列、カラン数は奥から4・4・4・3・1。  浴槽へ。奥は薬湯、ほんのり緑色、香りもいい。その手前は座風呂2人分。そ の手前が床バブルとでんき風呂。そして一番手前が水風呂、これが28度くらいあ りそうなぬるさで、疲れで身体が火照っている身には非常に心地よかったです。 水風呂があると言うことは、サウナも一番手前にあります。  湯あがり、待ち合いスペースでコカ・コーラのペットボトル160円。ビン入り 乳飲料がなかったのでスキップしても良かったが、ちょっと喉渇いてたし。  と言うことで、今月廃業予定の銭湯は3軒全て訪問。しかしきっと、月後半に 入ってから、まだ(廃業予定銭湯が)まだあるよ、なんて情報が流れるんだろう なあ(経験値)。帰りはもちろん京成線。