新小岩・サウナニュージャパン(葛飾区新小岩1−30−4)


<2011/09/06(Tue)>
 あまり時間がないので駅から遠い銭湯は無理、と言うことで新小岩駅徒歩2分
弱のサウナニュージャパン(葛飾区新小岩1-30-4)へ。サウナと言うのは基本ホ
テル屋さんの経営が多いですが、こういう駅前の良い場所にあるサウナはパチン
コ屋さんが経営母体と言うところも少なくないですね。正面反対側にファミリー
マート、アーチ状の看板が目印。何故か屋台のカレー屋さんがあり(ちょっとカ
レー臭いw)、そこを通り抜けて階段を二階へ昇る。
 90分入泉だと800円。普通の銭湯でもサウナ代300円すれば750円、これはメ
チャリーズナブル!(ただし男性専用サウナですが)カウンターに下駄箱の鍵を
預け、フェースタオル、バスタオル、ガウン、パンツを受け取る。脱衣室が三階
で浴室が再び二階へ戻ると言うのがちょっと分かりにくい(^_^;)ロッカーの上に
はものすごい数のバッグ、これはホームレス利用者のかなあ。素泊まりでも1800
円、と言うことは1ヶ月30日毎日利用しても54000円でこんな駅のそばだから半
分住んでる人もたくさんいそう。
 ガウンを着て二階へ戻り、浴室へ。いかにもローマ風呂仕様、壁などが全て大
理石模様。入口に歯ブラシ、洗髪用ヘアコム、ナイロンタオルが。湯道具はやは
り大理石模様の洗面器、座椅子ば水色ですが少し大きめ。
 カラン数が右手壁側に4機、奥に4機だけ、この広さでちょっと少ない。清掃
や片付けの係員がいないのは人件費節約だろう。
 中央にローマ風呂風大浴槽。41度くらい。奥には人が寝転がっているが、昔は
もう少しまともな設備があったのだろうか。何故か浮世絵風の絵が飾られてい
る。アカスリコーナーらしきものがあるが、オバチャンがいないな、まあ夕方か
らアカスリする人もいないと思うが。
 サウナはスチームサウナとドライサウナ。スチームサウナはガラス部屋、テレ
ビなし。ドライサウナが広い、段差があり、奥の高いところは釜の近くで高温サ
ウナとなっている。しかも天井が低く、寝て利用するようになっているが、これ
熱さで気絶してたら気がつくのが遅くなってヤバくね?
 湯上がり、ビン入り乳飲料はなかったが、その代わり施設を探索。浴室隣には
化粧室。三階に上がり、ロッカールームの他には飲食スペース(やたら1人席が
多いのがすごい)、座席式仮眠スペース(ものすごい漫画本の数)、更に奥に照
明を落とした仮眠スペース。と言う訳で次の予定のため90分どころか45分いな
かったような(笑)。

 公式サイトはこちら。
  http://newjapan.info/