サウナ・アスカ(千代田区三崎町3-7-1 金沢ビル)


<2013/06/02(Sun)>
フォトアルバム
フォトアルバム

 新宿からの帰りに水道橋で途中下車。駅前の男性専用サウナ・アスカへ。看板は
表の通りにありますが、ちょっと裏道入ります。ビルに入り、受付の3階までエレ
ベータで。入ってすぐフロント、メチャメチャこじんまりしたサウナです。通常の
入泉料は1800円ですが、90分なら1200円。下駄箱の鍵を預け、バス&フェイスタオ
ル、および室内着上下を受け取ります。
 コンパクトなサウナなので、フロントを抜けたらすぐに更衣室。縦長ロッカーに
荷物と衣服を。室内着に着替えたけど、浴室も同じフロア。
 浴室入口の棚ロッカーに室内着を詰めて浴室へ。右手と左手向こう側に浴槽、左
手手前がカラン。一番手前のカランに席を取ったら、シャワーが冷水のカラン、仕
方なく左手奥のカランに移動(汗)。カラン数は左手手前が6、左手奥が4、左手
向こうが3(2+1)。結構混んでいて先客は5〜6人。浴室中央にヒゲ剃りなど
の小物、私も青いナイロンタオルを借りる。
 浴槽へ。右手奥の浴槽、左側に寝風呂2人分、右側に床バブル。湯温は40度くら
い。右側その手前に水風呂。18度くらい。
 左手奥に別部屋、ラドン温泉です。39度くらいのぬるい湯ですが、湯気が籠って
スチームサウナ状態、床バブル、そしてラドンの効能でよく暖まります。
 水風呂手前にサウナ、浴室の狭さに比べたらかなり広いと言えます。
 湯上がりに施設探検。2階に降りるとスナック、ソフトドリンク注文できる雰囲
気じゃない(笑)。4階は休憩ルーム、冷水サービスだけ飲んで戻るw
 と言うことで90分どころか40分くらいで店を出る。先日のサウナ東京ドームの帰
りはKs-my-ft2コンサートとぶつかったが、今日はFUNKY MONKEY BABYSの解散コン
サートとぶつかった。Tシャツカラーが黄色でジャイアンツファンと雰囲気が近い
(笑)。