サウナ310(江戸川区西小岩1-19-24)


<2012/02/07(Tue)>



 小岩駅北口のサウナ310へ。総武線沿線はサウナが多いけど、そろそろ一通り
回ったかな。駅から徒歩2分くらいの近さ。カプセルホテルの併設。
 スピード入浴料(3時間)は1000円、かなり安いな。下駄箱の鍵をカウンター
の店員に預け脱衣ロッカー鍵、フェイスタオル、バスタオルを受け取る。脱衣室
&浴室は2階、螺旋階段を昇る。
 縦長ロッカーに荷物と衣服を詰め、浴室へ。やはり日中のサウナは空いてる、
先客は2人。
 浴室入口にナイロンタオルや歯ブラシが。右手にサウナ、正面は水風呂、左手
奥にカラン、左手壁際に5機、左手奥壁際に7機、左手前に大浴槽。
 カランはちょっと勢いが弱いな。なんと言っても固形設計が現役!時代遅れと
言うよりコスト削減として評価。
 大浴槽は湯温が40度くらいのぬる湯、向かって右側が寝風呂3人分、左側が背
中バブル3人分。そして装飾、壁絵と言うか彫刻、金色のローマ風彫刻がエッ
チ、右側は男女がキスしてるし左側は人魚のヌード、まあサウナには子どもは来
ないから良いのかな。浴室中央には大きな南国植物の鉢植え。
 サウナは温度計は100度を指してたけど、90度を割っていると思う、サウナ苦
手なオイラが6分もガマンできたから(笑)。水風呂も割りとぬるめかな、19度
くらい。
 湯上がり、ブリックパックのMEGMILKいちご牛乳150円、脱衣室前のソファに座
りテレビを見ながら休憩、3階に食堂とゲームセンターがあったが食堂は店員お
らず準備中の看板。あれ、飲み終わった牛乳ビン置き場がある、ビン飲料の販売
機は見当たらないのに、もしかしてカモフラージュ?(笑)やはり3時間はゆっ
たりできる。