天神の湯(埼玉県幸手市大字天神島1030-1 ウェルス幸手2階)


<2017/Feb/26(Sun)>
フォトアルバム

 深谷マラソンの汗を流しに風呂屋。ここのレースは早く終わるので普通の銭湯
は開店まで待ってられない。しかし、幸手市までの移動に2時間もかかるのか?
県内で近いと思っていたら大間違い、乗換が多くて参った(深谷→熊谷→羽生→
久喜→東武動物公園前→幸手、と言う大旅行w。2時間あれば千葉県の自宅から
とそう変わらない:-))。でもまあ、2時間あれば新幹線なら名古屋なり仙台なり
まで行けるのだが、県内移動だけで2時間と言う方が旅らしいと思ってる。その
間に前の記事で書いた通り、セーブオンめぐりを深谷と熊谷で。
 幸手駅は初めて下車。ネットでは車で5分とある、徒歩に換算すると30分だな。
途中、極楽の湯幸手店があるが、こんなチェーン店のために2時間かけて幸手に
来た訳ではない。
 おっ、途中に本日3軒目のセーブオン発見。寄り道してさらに行くと天神の湯
発見。想定通り30分かかった(+寄り道)。
 あれ、アスカル幸手(三芳町も遠くはないが、アスクルではない:-))の建物の
2階と聞いたけど、通りを挟んで反対側のウェルス幸手の2階でしたか。
 と言う訳で、公営なので入浴料300円と言う安さ。フロントと言うよりはレセプ
ションに券売機で買った入浴券を渡す。
 脱衣室。いかにもスポーツ施設付属の入浴施設と言う感じで、清潔感はバツグ
ン、ただしすべてプラスチック籠なので、貴重品ロッカーの鍵はあらかじめフロ
ントで借りておきます。体重計がうまく使えなかった。
 浴室へ。右手にカラン、左手に浴槽。カランは6機。ちょっと少ないようです
が、入浴道具でカランの取り置きをしなければこれでも回るのかな(そのくせ入
浴道具置き場はなかったりしますが)。カランには備え付けボディソープとシャ
ンプーもあるし、これはリーズナブル。湯道具は濃い灰色の洗面器と座椅子。隣
の人が通常の3倍くらいソープを使っていてビビった。もったいないと言うのも
あるが、そんなに石鹸使いすぎると肌によくないんじゃ?
 浴槽は3槽。奥は大浴槽、広くてホテルの温泉気分。中央は円形浴槽のジャグ
ジー。どちらも40度前後。そして一番手前は水風呂。21度ってのんびり浸かれる
一番低い温度かも。と言うことはサウナもある訳ですが、これはなかなか良いサ
ウナじゃないかな。スポーツ施設付属だけど、地元の勤め人が利用してるからサ
ウナが混むような気が(スポーツで汗を流した人はわざわざサウナでも汗をかい
たりしないw)
 そして、露天風呂です!まだまだ2月、寒い日の露天風呂最高!こちらも40度
くらい。
 スポーツ施設内なのでお風呂ドリンクはありません。自販機か近くのコンビニ
で買ってください(笑)。と言う訳で、いい湯でさっぱり、またこれから30分か
けて歩いて幸手駅へ戻ります:-)