栄湯(渋谷区笹塚2−9)


<2002.12.14(Sat)>
 今日は渋谷区笹塚2-9の栄湯へ行ってきました。渋谷から高円寺に帰る
バスで笹塚で途中下車。この辺りを訪れるのは初めてでしたが、なかな
かいい感じに下町っぽい商店街があって良いですね。栄湯はその商店街
を一歩入ったところに。番台と聞いていたので伝統銭湯かと思いきや、
バリバリのマンション銭湯:-) この黒くて細長い煙突、首都高から見た
ことあるかも。暖簾の「血行促進」ってオリジナルなのかな?
 なるほど、自動ドアの玄関を入り、下駄箱に靴を入れて、待合スペー
スに入ってもカウンターはありません(ちなみにマッサージ室が用意さ
れている様子)。男湯の暖簾をくぐり、脱衣室に入るとそこには番台が
ありました。脱衣室は元々こじんまりしてますが、更に一番湯の時間な
のか(と言っても、15時オープンで16時過ぎに着いたのですが)か
なり込んでいます。小奇麗な脱衣室ですが、BGMは演歌ですね。
 さて浴室はプチスパ銭っぽい。通常の銭湯のように奥に浴槽があるの
ではなく右側にあります。真ん中の島カランと左側(女湯側)の壁際に
カランがあります。私は広告無しの黄色桶と緑の座椅子を持って女湯壁
側のカランへ。浴槽もバスタブが膝の高さではなくくるぶしの辺りなの
でまたぐ必要なし。右側はガラス窓で狭い庭が楽しめます、なので壁絵
はなし。昨日は室内レイヴ(ELECTRAGLIDE)で朝帰りだったので、2日分
の疲れを取る上でスパ銭のぬるめのお湯は助かったかも。浅湯は床バブ
ル、背中バブルなどの設備はありましたが、込んでいたので素の湯のと
ころでゆったり入浴。深湯の方は薬湯でやや熱め、ミントブルーの色と
香りから、ペパーミント湯かな?サウナも付いていたので、水風呂を利
用させてもらいました。
 湯上りはコーヒー牛乳(森永だったかな)。見かけはスパ銭ですが、
伝統銭湯の基本も押えており、なかなか手堅くよい銭湯でした。途中で
夕食を取り、再びバスに乗って帰宅しましたが、なんで今日こんなに甲
州街道混んでたんだろう?