砂むし会館 砂楽(鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25−18)


<2003.02.07(Fri)>
 と言うわけで、はるばる南九州・鹿児島へ。新幹線と寝台特急を乗り
継いで、17時間の鉄路の旅、贅沢だなあ。桜島にも足を伸ばしていて、
マグマ温泉と言うのがあり気にはなったが、時間の関係と、あまり件数
をこなすのもきついな、と言うことでパス。で、指宿の砂むし温泉です。
 JR指宿駅からは徒歩20分(バスかタクシーに乗ったほうが正解、
と言いつつ徒歩で:-))、例によって街並みは寂れた温泉街、バスやソー
プなど風俗系の店はどこも廃虚、そんな中、この「砂むし会館 砂楽」
だけが元気で、ツアーバスが止まる人気スポット。建物ももちろん新し
い。
 先ずはエスカレータで2階に登ります。2階の受け付けて料金900
円を払う(砂むし風呂+温泉の料金。手ぶらの場合はタオル代100円
追加、温泉だけの利用は600円)、そして砂むし風呂用の浴衣をもら
う。最初に浴衣姿で砂むし風呂に入り、そのままシャワー室で浴衣を脱
ぎ捨てシャワーで砂を落として温泉に入る、と言う流れ。平日の昼間と
は思えぬ人気ぶり、週末は一体どうなるんだ?
 砂むし風呂は屋外、と言うか浜辺。砂浜に温泉が湧いていて、その湯
で暖められた砂の中に入る、と言うもの。お年寄りに混じって若い人も
結構いる。沢山のオバサンとオニイサン(従業員)が待ち構えていて、
お客を砂地に寝かせ、その上にシャベルで掬った砂を被せてくれる、と
言う仕掛け。こりゃ結構重労働そうだ。つーか、砂を被せてもらってい
る間は生き埋めにされている気分である(笑、実際に砂はかなり重いで
す、身動き取れません)。標準時間は10分とあったが、結局20分近
く入ってました。青空を見上げながら砂むし温泉に浸かる、極楽過ぎて
目の前にホシがチラチラしてました(ちょっとヤバイ)。さすがに20
分も入っていれば結構汗をかいたが、そうは言っても浴衣1枚で外を歩
くと寒い、すぐに風呂へ。シャワーで先ずは砂を落とすが、そうは言っ
ても温泉浴室の床は砂でジャリジャリしてます(苦笑)。髪に砂が混じっ
ているので特に後頭部はよく洗います。ここの温泉は海辺にあるので
海水温泉ですが、古代の海水が湧き出ているのでちょっと成分が海水と
違うみたい。ちょっとなめると確かにしょっぱい(注:引用には不適で
す)。サウナがあったが、オイラは相変わらず苦手で2分くらいで出て
しまいました(苦笑、ちなみに塩常備してました)。最後は水風呂、か
け湯で。湯上りはお土産コーナーでジュース、これが実に美味しかった
(100円)。帰りも駅まで徒歩、途中で町営銭湯「元の湯」発見、
なかなかカッコイイ建物で、こっちも入りたかったなあ(大人200円)。