三立湯(豊島区西池袋5−22)


<2001.12.09(Sun)>
 今日は毎年恒例の埼玉県小川町での小川和紙マラソン。ハーフマラソ
ンレースでボロボロになった後(苦笑)、菊水湯(小川町小川87)を
探してみました。かなり苦労しましたが(近い番地のエリアの見当を間
違えたため)、何とか発見(1時間半くらい歩いたよ(死))。小川町
には染工場の煙突が多く、何度もだまされました(爆)。しかしながら、
3時過ぎにその菊水湯を発見、されど営業している雰囲気は全くなし
(単に開店時間が遅いのか、休業日なのか、それとも本当に廃業してし
まったのか?)。それにしても小川町に銭湯がある、と言うことをこの
目で確かめられただけでも意味あり。
 と言うことで、あくかどうか分からない銭湯を待っている暇はないの
で、東上線に乗って池袋まで戻り、噂の(?)三立湯を目指します。途
中、立教大学前を通るのだが、さすがミッション系、クリスマスツリー
がすごい。下手すると繁華街の商売用としてのツリーなんかよりよっぽ
どロマンチックで恋人向けだったなあ(笑)。
 さて三立湯、立派な寺社造りの建物。煙突にも「三立湯」の文字がはっ
きりと見えます。左側の下駄箱に靴を入れ男湯へ。脱衣室は結構広い方
かな。島ロッカーを2つ利用、一方はカバン用、もう一方は脱衣衣服用。
なんか、後ろに喫茶店のような3人がけのテーブルがあります。で、か
かっている装飾は浮世絵っぽいイラスト物が多いのですが、いずれにせ
よ銭湯的庶民感覚よりはややブルジョワ感覚があり浮いてます(笑)。
 さて浴室、広告なしの黄色い桶と座椅子を持ってカランを探す。島カ
ランは2列あり、ここの銭湯の横幅の広さが分かります。で、その島カ
ラン、一つおきにしかシャワーがついてません。鏡の上にシャワー用の
湯の管が走っているのですが、表裏両方にシャワー出口をつければいい
のに片方づつ交互にしか出口を取り付けていないのでこうなりました、
と言う感じです。
 更に驚きは壁絵です。なんと、外国の蒸気機関車の写真を電光掲示板
にしています。こんなの初めてだぁ。女湯も別の風景写真を電光掲示板
にしてるみたいです。
 さて、熱湯だと言う噂で訪問したわけですが、なんと目前で埋め太郎
さんが2人もあらわる(涙)、しかも一人はこの店のご主人(勝手口に
出て行きました)。やはり熱湯は一般的には評判悪いのでしょうか。。。
家風呂ではなかなか味わえない醍醐味なのになぁ(小さい浴槽だと時間
的にも位置的にも温度差が激しくて銭湯のようには行きません)。湯か
き棒もあったのになぁ。とは言え、平均的レベルよりは熱い湯だったと
は言えるでしょう、と言うか、マラソンの帰りで疲れているのに、本当
に熱湯だったらひっくり返ってたかも(自爆)。
 湯上りはビンコーヒー牛乳。久々に「笑点」テレビで見たなあ。その
まま某MLのオフ会に直行(多忙)。