三世寺温泉(青森県弘前市三世寺鳴瀬101、5:00-22:00、組合非加盟)2023/02/28閉店前訪問


<>
三世寺温泉フォトアルバム
冬の弘前旅行フォトアルバム
sanseijionsen20230218140424.jpg
sanseijionsen20230218140457.jpg
sanseijionsen20230218140506.jpg
sanseijionsen20230218143457.jpg
 さて2/28閉店のニュース報道があった三世寺温泉。五能線林崎が一番近そ
うだが、この大雪後の弘前市を田んぼのあぜ道みたいな経路は選べない。確
実に車が走る広い道で行ける藤崎駅から3km。帰りは銭湯前のバス停から乗
れるので、とにかく銭湯に辿り着くまでが勝負。
 平川温泉は一度場所は確認していたので難儀はしなかったが、こちらは藤
崎駅を降りるトコロから初めて。方向をまず間違えないように。まあ途中か
らは平川と並走して、橋があれば渡ればいいのだが。橋を渡れば(なんと平
川と岩木川、2つの川を一遍に渡ってしまう)、藤崎町から弘前市へ。大き
い道に出れば後は北上。思ったより距離があった。手前に三省小学校、こっ
ちの字も使うのか。
 さて三世寺温泉到着。ホテルも併設、別棟なので宿泊客は利用しないんじゃ
ないかな(宿泊客兼用だと今度はホテル業が危ない)。入口には団体用、家族
用の入口もある。そして、閉店のお知らせの貼り紙。
 玄関に券売機、プラスチックの券で350円。フロントの従業員も忙しそう、
フロントに券を置いて、男湯脱衣室へ。脱衣室前に貴重品ロッカーがあった
ので、利用する。先ほどの平川温泉とは打って変わって、めちゃコミしてた
ので(レジャーとして地元民に定着していた様子、廃棄は惜しいです)。
 なので脱衣室も広い。例によってプラスチック籠の籠棚式。ここも天井吊
り扇風機あり。体重計はANDのデジタル。
 浴室へ。ここも浴槽は中央。混んでるなあ、と言うか、タイルの上で寝て
るとか、寝風呂でリラックスして独占してるとか、自由なお客が多い(笑)。
なんと、湯道具、三世寺温泉のネーム入りプラスチック桶!近所だったら最
終日にもらって帰りたい。座椅子は平川温泉同様、大理石模様。ここは青森
銭湯らしく、湯と水の蛇口に段差がある。
 浴槽は2槽、ここはレジャー銭湯なので平川温泉みたいには熱くない。手
前の広い方が41度くらい、奥の浴槽は43度くらい。アルカリ度は弱め。広い
浴槽の方には床バブルあり。
 サウナがあります。もちろん大人気で、立ってましたw 水風呂が一人しか
入れないのはきついなあ。で、先ほどの寝風呂、私が入浴中ずっと入れ代わ
りませんでした。床で寝てた人もずっと寝てた。
 湯上がり、世間話が聞こえるも、津軽弁は独特のイントネーションで全然
分からない(汗)。仕事の話なのか、人の噂話か、それともスポーツの話か。
 湯上がり、雪印フルーツ130円。ビンではなくペットボトルだったので、
そのまま持ち帰る。バスの時間があるので。弘南バスのミニバス、乗客は自
分だけ(汗)。