駒の湯(世田谷区三軒茶屋2−17−13)


<2008.12.20(Sat)>
 岩佐真悠子ちゃんのお芝居を観に三軒茶屋へ。その前に水風呂が冷たいとの評
判の駒の湯(世田谷区三軒茶屋2-17-13)へ。田園都市線の駅を降りて世田谷通
りを西に4〜5分。斜め道の向うにサウナの看板、赤いビルのマンション銭湯。
でも屋号入りオリジナル暖簾がかかってます。入口を入ると正面にちょっとした
箱庭。カウンターの女将に湯銭をスタンプ帳を。カウンター下のガラスケースに
は商品ではなく民芸品が飾られています。
 脱衣室はかなり小ぶり、と言うかなんか縦に細長い感じ。5時過ぎでしたが地
元のお客でにぎわってます、ちょうど地元の商店街の人たちの入浴時間帯なのか
な。カウンターにも置かれてましたが、脱衣室にも年末年始の営業スケジュール
の紙があります。もう年末なんだなあ。
 さて浴室へ、浴室も縦に細長いなあ。カラン数は右側女湯側から5・8・8・
4。右手手前に噂の水風呂(結構大きいです)、左手手前にはサウナ、土曜日だ
からか利用客多し。湯の浴槽は普通に奥に1槽。中央に背中バブル3人分、左手
に床バブル、更に左に柱に隠れるように低周波でんき風呂。湯温は42度くらい
かな、寒い季節なので最初熱いなあ、と感じるんですが、暖まると大して熱くな
いな、と分かったりw。冷たい水風呂にチャレンジするのですから、先ずゆっく
り身体を暖めないと、と思ったので長湯をしますw
 さて噂の水風呂、ヤベエ、さすがに冷てえ、15度くらいでしょうか。今日は
いい天気だったので良かったですが、これが雨の降る寒い日だったら遠慮しちゃ
うかもw ところでここの銭湯,浴槽奥にペンキ絵はなく、黄緑色でフラクタル
模様がタイルに書かれているだけなのですが、その上になぜかナカジマさんの家
庭用A3サイズの富士山の絵が!温浴槽奥に2枚、そして水風呂奥に1枚。
 湯上りは待合スペースで明治コーヒー牛乳120円。カウンターは旦那さんに
交替、浴室で歌ってる人はよく見掛けるけど、カウンターでご主人が鼻歌歌って
るのは初めて聴いたなw。さてこれから世田谷パブリックシアターへ。