千葉寒川・大和湯(千葉県千葉市中央区寒川町3−47)


<2010.01.10(Sun)>
フォトアルバム(2013/12/7撮影)
フォトアルバム(2019/06/08撮影)
 なんだか体調悪くて引きこもってる3連休、体調悪くても銭湯巡りくらいはし
ないと、と言うことで、千葉市で残している最後の未訪の一軒を目指して本千葉
へ。寒川銭湯密集地帯の最後の一軒、大和湯(千葉市中央区寒川町3-47)へ、他
の銭湯も元気に営業中。
 入口を入ると券売機、しかし千円札が入りません(苦笑)、カウンターの若女
将(東南アジア系の女将は初めて見ました)に湯銭を。地元の人が目の前で談
笑、やはりこれだけ銭湯が密集しているエリアだから、銭湯が地元のコミュニ
ティゾーンとして機能していますね。
 カウンターで渡されたキーのロッカーを使用。狭いながらもきれいな脱衣室。
天井には小ぶりな感じの三枚羽根の吊り扇風機。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランが入口まで迫ってい
るため、湯道具は右手奥に積んであります。カラン数は右側女湯側から7・5・
5。左側外壁側は浴槽がL字型に飛び出しているためなし。
 壁絵はありません。と言うか、地方銭湯らしい小型の銭湯ながら、ちゃんと二
段天井なのがスゴイ。代わりにテレビがあります、NHK解説委員日高さんとヘ
ンリーキッシンジャーの対談を見ていて長湯。
 浴槽は3槽、右側は座風呂1人分、ジェットバス1人分、寝風呂二人分。左側
は右にショルダーマッサージがある他は無設備。湯温は41度くらい。ぬるめな
ので長湯してしまいました。サウナに併設の水風呂が冷たかった、17度くらい
か。
 湯上がり、待ち合いスペースでレモンティ120円。ビン乳飲料系がないのが残
念。
 と言うことで千葉寒川エリアの銭湯は全て終了、しばらくこのエリアに来るこ
ともないでしょう。何気にこのエリア、床屋の密集地帯でもあるかも。ちょうど
目の前のバス停にバスが来たので、蘇我駅まで乗ってしまった。小湊鉄道バスな
ので、スイカが使えません(^O^)
#追加情報、本千葉駅前の竹島屋浴場跡地は二階建てマンションに、南船橋らら
#ぽーとそばの常盤殿の跡地は駐車場になってました。

<2014/05/11(Sun)>  Tジョイ蘇我映画館がかなり辺鄙なところにあるのだが、そこから京葉線高架 の向こう側にあの寒川銭湯密集エリアがある。となれば帰りに入浴しない訳には 行かない。今日は一番蘇我側の大和湯を利用。もちろん梅開湯、石の湯も健在。 (映画館のエリアにもスパがあったが、ちょうど改装工事中で利用できず)  430円に値上がりしてからなのか、券売機はあるが使用中止。フロントの旦那 さんに湯銭と下駄箱鍵を渡し、脱衣ロッカー鍵を受け取る。  なんのへんてつもない脱衣室、でも小湊鉄道の沿線地図は結構重要だなあ。天 井からは三枚(四枚?)羽根の吊り扇風機が回っています。  浴室もなんのへんてつもありません(ペンキ絵がない)が、二段天井の中段に も湯気抜き窓があります。浴槽は座風呂2人分、寝風呂2人分、ショルダーマッ サージ、水風呂など、サウナはキーがぶら下がっていたけど無料だったんだろう か、入らなかったけど。  湯上がりはビン入り乳飲料がなかったのでついスルー。千葉県にはこのたまに こういう寒川町みたいな銭湯密集地帯があるが、浦安のフラワーストリートの銭 湯3軒は寿湯が去年廃業し、一角が崩れてしまった。こちらは3軒とも健在だ が、銭湯経営に厳しい時代は続いているので、今後も注視が必要です。