桜館(大田区池上6-35-5)


<2012/06/26(Tue)>
桜館フォトアルバム
東海湯跡フォトアルバム
久松温泉フォトアルバム

 税と社会保障の一体改革方案の衆議院での投票風景を銭湯でパブリックビュー
イングとは何か。
 蒲田から池上へ移動して銭湯めぐり。やはり銭湯MLで評判の高い桜館がいい
な。池上駅から先ず少し東へ。久松温泉(池上3-31-16)も良い湯と噂だが、見
栄えは完全なビル銭湯、コミカ風呂のようです。朝10時から営業か、すげーな。
駅西側(と言うか南側)へ。東海湯(池上6-10-8)はだいぶ前に廃業、現在は駐
車場になっています。久松温泉はまだ広い通りに面したロケーションだったがこ
の辺は完全に住宅街。桜館は更に住宅街を奥へ。ウワッ、こちらもバリバリマン
ション銭湯ですか。と言うかビル全体が銭湯?駐車スペースも居住者用と言うよ
り銭湯利用者用っぽい。入口もスーパー銭湯っぽい。こちらも12時から営業。
 中へ。右手カウンターに大女将が座ってます、と思ったら手前に入浴券売機の
気配(笑)。サウナは100円で行けるのか、安いからサウナも。スタンプを3冊
も押してもらうのはかなり恐縮。なんかテレビのニュースが盛り上がってる、国
会かと思ったら大阪でまたもや暴走車。
 脱衣室は銭湯っぽくない、やはりスー銭系。縦長ロッカーは容量があって嬉し
いけど。お茶の水の江戸遊みたいな感じでそんなに広い訳ではない。
 浴室へ。湯道具は大理石模様洗面器と灰色台形座椅子。おや、洗面器の一番下
に積まれているのは足つき黄色ケロリン桶では?
 島カランは3列あります。左側女湯側から6・4・4・4・4・4・4・4、
一番右側外壁側は縦ではなく横に。単に浴室が広いだけでなく、実際お客も10人
以上いそう、平日昼間でこれなら日曜午後とかどうなるんだろう。いずれにせ
よ、今からこういうところを知っておけば老後の時間潰しには困らない(笑、今
から老後の心配してどうするのか?)。
 さて、やはり浴槽がすごい!ペンキ絵などの銭湯装飾らしきもののない店だ
が、かなりガラッパチだったが評判は悪くなかったNHK朝ドラ「カーネーショ
ン」のように、見た目は無愛想でもきっちり中身で勝負してくれる銭湯、と言う
感じ。
 先ず左手室内槽。右からでんき風呂、床バブル、座風呂3人分・ショルダー・
マッサージ(左手壁際)とかなり多設備。湯温は41度くらい。面白いのが、「温
泉に入ったら温泉の温泉成分を落としてから透明湯に入ってください」と言う貼
り紙。反対側、右手に黒湯、これがメチャクチャ濃い!5cmくらいの深さでみえ
なくなる。黒湯の足湯(26度くらいの冷水)も嬉しい。そして右手手前にドライ
サウナ(テレビなし)、90度ちょっと。
 更に2階が!露天の階段のドアを開けると先ず左手に水風呂、最初メチャク
チャ冷たく(17度くらい)感じましたが、クセになって4回くらい入ってた、20
度くらいかな。階段を昇ると今度は2階にスチームサウナ(こちらもテレビな
し)。3階もありますが扉は閉じられていました(露天だろうなあ)。これだけ
多設備だと飽きずにぐるぐる回ってしまう。特に真っ黒黒湯と水風呂は4回くら
い往復した。こんな銭湯が近くにあったらマッタリし過ぎて今まで以上にダメ人
間になってしまいそうだ(汗)。
 湯上がり、待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳140円。脱衣室ではちょうど
国会中継で税と社会保障の一体改革方案が可決した瞬間(賛成:363、反対:
96)をやっていて、大勢のお客とパブリックビューイング状態、おかげで地元常
連さんの政治議論に巻き込まれた(笑)。裸で世間話、これでこそ銭湯。
 帰りは池上に戻らず矢口渡に出て多摩川線、東横線経由で帰宅。6/20に閉店し
た第二千代の湯(最寄り駅・祐天寺)を見に行くことも考えたが、地図を見る限
り駅から遠すぎる、それほどがっついて見学するほどでもないか、と言うことで
真っ直ぐ帰宅。