境南浴場(武蔵野市境南町3−11)


<Sun, 31 Oct 1999>
ハロウィーンの次は学園祭(爆)。

 今日は武蔵境駅南口徒歩5分の境南浴場(武蔵野市境南町3-11)
へ行ってきました。亜細亜大学園祭の帰り、小さい大学なので、
30分もあれば全部回れる(とゆーか、目的の人はいなかった
(苦笑))。中央線沿線も、三鷹を越えると緑が増えてきて、
街並が落ち着いた感じになってきますね。武蔵境と言えば油そ
ば、とりあえず油そばを食してから。
 タイル貼りの入り口は、なんとなくラブホな感じ。:-) カウ
ンターで料金を払い、脱衣場へ。せせこましいが、サンルーフ
があったりして、日の明るいうちに入るときはいい感じ。ほぼ
1番風呂な時間帯(4時20分頃)だったので、お年寄りで賑
わってました。若い人は、テニスラケットを持っていたりして、
スポーツの後、と言う人多し。
 さて浴室へ。浴槽の向こう側にはドーンと火の鳥のタイル絵
が、あれ、なんだかこの構図、どこかで見たことがあるなあ。
火の鳥に当たる光線に沿って、実際にランプがつけられている
ところが凝ってます。女湯との境目にある、貴婦人の絵もあち
こちで見かけるもの。
 身体全体をよく洗って、さー浴槽にチャレンジ。先ずは黄緑
色をしたよもぎ湯。薬湯のローテーションで今日はよもぎの様
子。次に真ん中はリラックスバス、背中や足元でバブルジェッ
トが吹き出してくるタイプ。もう一つは広い浴槽。どういう訳
か、薬湯が一番熱く、あとの2つはぬるめでした。なので、薬
湯なのにお年寄りに人気なし(苦笑)。
 実はもう一つ浴槽があります。有料のサウナ付き銭湯なので、
その前に水風呂があると言うわけ。入り口の右奥になるので、
他の3つの浴槽から離れてます。いずれにせよ、3つの湯船で
しっかり暖まった後に水風呂でしめると、実に気持ちいい。
 湯上がりは今日も缶入り牛乳。待合室のテレビで女子体操の
オリンピックアジア地区予選を見てましたが、日本ガンバレ、
と言うより、なんであんな可憐な少女たちに、一歩間違えれば
大事故になるような体操演技をさせるのだ??と痛々しい気持
ちにしかなれないのでした。