埼玉ラドンセンター(埼玉県東松山市松本町2−10)


<2001.03.20>
 突然思い立って、吉見百穴(ひゃくあな)を観光してきました。あの奇景
はなんかテンションがアッパーになりますね(笑)。と言うわけで今日行っ
たのが、埼玉ラドンセンター(東松山市松本町2-10)。百穴の頂上からの風
景に嫌でも目に入るラドンセンターの看板(笑)。百穴入口にある吉見薬湯
と言うのも食指が動きましたが、昼間からカラオケの演歌が響いてくる濃厚
ぶりにちょっと引いてしまいました(苦笑)。こちらへは20年後くらいに
また来たいと思います(爆)。

 とは言え、この埼玉ラドンセンターもちょっと濃厚な雰囲気があって、
銭湯とはもちろんのこと、スーパー銭湯とも雰囲気が違う。地元のレジャー
施設、と言った感じですかね(って、そのまんまじゃん:-))。料金体
系がよく分からず、カウンターのオジサンの細かい説明を受けました、
で、4時間まで入浴の800円(他の客はここで1日過ごすのか、スゲー)
+貸しタオルセット200円で合計1000円。シューズロッカーと同
じ番号の脱衣ロッカーキーと交換。縦長のハンガー付きというのがサウ
ナっぽいロッカーですな。ここは入墨の方もオッケーですが、注意書き
が面白くて、「入墨の方は長い時間入浴しますと、入墨が変色すること
があります」だそうです。火照って赤くなる、とか言うレベルじゃない
のか?だとしたら強烈だなあ>ラドン温泉

 さて浴室ですが、全体的に旅館の浴室に毛が生えたような感じですか
ね。カランが6人分ほど、殆どふさがってましたが(繁盛してます)、
辛うじて一番左のカランを確保。で、カランの部屋と浴槽のある部屋が
分かれています。ラドン温泉は無色透明、湯の温度は41〜42度と言っ
たところでしょうか。密室性があるために湯に浸かる前から湿式サウナ
状態でかなり暑かったですが、湯に入って更に熱くなりました。これで
露天だと嬉しいんだけどね。ただし、窓ガラスが大きく、吉見百穴の風
景も市野川越しに見渡すことが出来ます。

 湯上りはメイトーコーヒー牛乳。ビン飲料の自販機です。110円。
今日は天気も良く、とてもコーヒー牛乳1本じゃ足りなかったので、帰
りのコンビニでも飲み物買いましたが。帰りのバスが素晴らしいタイミ
ングで到着したのはラッキー。鴻巣駅に着いてからも1軒銭湯を発見、
今度来た時は入るぞ>島の湯。