緑風荘(岩手県二戸市金田一長川41、10:30-15:00、不定休(主に火曜日?))


<>
フォトアルバム
ryokufuusou20220212120349.jpg
ryokufuusou20220212120503.jpg
ryokufuusou20220212120832.jpg
 二戸の温泉、金田一温泉へ。駅名に温泉とあるくらいだから、近いと言え
ば近いが、馬淵川(先ほどの馬仙峡と同じ川)を渡るのに大回りして、40分近
く歩く羽目に。こりゃ帰りも時間を見とかないと。やっと温泉街に入った、
と思ったすぐ右手前に緑風荘。なかなか立派なお宿です。
 中に入ると、外は静かなのに、結構混んでますね。めんこい湯めぐり手形
を使って半額の250円。浴場は左手奥。この日は男湯がかじかの湯、女湯が
ほたるの湯。
 脱衣室が狭い。先客が二人いて、なかなかの密。棚籠しかないので、貴重
品は貴重品ロッカーへ(百円玉返却式)。体重計はRainbowの家庭用アナロ
グ。
 浴室へ。湯道具は大理石模様の座椅子と洗面器。カランは左手壁側に4機、
左手前に3機、合計7機。
 浴槽は一槽、露天は冬期はダメなんだって、冬こそ露天なのにな。さしず
め、凍った地面で滑って怪我したお客さんがいて止めたのでしょう。
 なかなか肌スベスベ系で良い温泉。しかし成分表を見るとph8.0だからそ
んなにアルカリ度は高くない。東京で肌スベスベ系というと黒湯だが、こち
らは透明湯。
 湯上がりはビン入り乳飲料がないのでお風呂ドリンクはパス。とは言え、
和風旅館、畳の間で休憩できたのは良かった(座敷わらしが出るらしい)。

妖怪ランキング大百科(フジテレビ) 2/13 <> ryokufuusou20220212123506.jpg ryokufuusou20220212120409.jpg  風花ちゃん出演で見始めたけど、ちょっと待って、座敷わらし目撃情報で、 昨日訪れたばかりの二戸市の緑風荘が出てきた!確かに座敷わらしの出る宿っ て書かれてたけど、マジですか!それにしても、風花ちゃんは座敷わらし見 たことあるの?