両国・弁天湯(墨田区千歳2−13−12)


<2008.11.17(Mon)>
 会社帰りに両国の弁天湯(墨田区千歳2-13-12)へ。両国駅北側は国技館や博
物館などが占めているが、南側は商店街や住宅街。国道14号を越え更に上を高速
が走る川を渡る。静かな住宅街に唐破風と千鳥破風の見事な銭湯発見!懸魚も暗
くてよく分からなかったが、かなりテカイ!電光看板には明治15年創業とある、
スゲー!中は小型銭湯、左手カウンターに大女将。
 脱衣室、こちらもこじんまり。ロッカー上のテレビは9時のニュース。
 浴室、湯道具は無地桶と黄緑色台形座椅子。カランは右側外壁側から6・5・
5・4。外装の立派さに比べ意外とミニ銭湯です。壁絵も残念ながらなかった、
ヨットやかもめのタイル絵。
 浴槽は2槽、右側浅湯は床バブル、左側深湯は座風呂2人分。どちらも湯温は
43度位。ゆったり暖まっていると直ぐに汗が。時間が遅め(9時過ぎ)先客は
二人でしたが、後から親子連れが入って来るとは思いませんでした。
 湯上がり、待ち合いスペースが狭かったのと時間が遅かったのでパス、一応ビ
ン飲料もありましたが。とりあえず外装はカッコイイので是非見ておくべき銭湯
です。

両国・弁天湯(墨田区千歳2-13-12)2017/4/25廃業前訪問 <2017/Apr/23(Sun)> フォトアルバム  あっさりと廃業します、と言う情報がネットで流れて来たが、おいおい、この 銭湯、100年以上の歴史を持つ東京でも最も古い銭湯の1つではないか!(看板に は創業明治十五年=1882年とある)そんな銭湯の閉店をこの目でちゃんと見送ら ない訳には行かない。今はJRの通勤定期がないので、東西線門前仲町から。む ちゃくちゃ歩くが、今週末は予定も少ないし、その上このお散歩日和な好天なら 全然問題なし。実際、深川や清澄と言ったエリアは、お散歩客いっぱいいますね。  さすがに松の湯は跡形もなし(もともとビル銭だが、それもオフィスか何かに 変わってしまった)、辰巳湯は元気に営業中(日曜は13:00には店を開けているら しい)。大正湯、あの立派な寺社造りの建物はなくなり、現在はマンション建築 中。  さて弁天湯には開店時間(16:00)5分前くらいに着き、入口周辺に地元のお年寄 りがダベりながら列を作っている。もちろん自分みたいな銭湯マニアも。135年の 歴史があると言うことは、どんなお年寄りでも生まれた時にはこの銭湯があった と言うこと。目の前の川に首都高が走ってなかった頃なんて余裕で知ってるんだ ろうな。千鳥破風と唐破風の二段構え、そして懸魚も。シャッターが開き、皆さ ん中へ。  玄関に活字で廃業告知の貼り紙。体力、気力の限界かあ、要するに後継者がい ないと言うことですね。一番湯に列ができるほど人気だし、設備も立派。135年の 歴史が終わるのは誠にもったいない。  脱衣室、折り上げ格天井に火山岩の庭。決して大きな銭湯ではありませんが、 趣はしっかりあります。浴室入口にも廃業告知の貼り紙。両国なので、連休明け に始まる大相撲五月場所のポスター。  浴室へ。湯道具は無地黄色桶とクリーム色座椅子。備え付けボディソープとシャ ンプーもありますが、一番湯の常連さんはそんなもの使わない、自前の石鹸とシャ ンプーを使います(まあヘタレな一見の私は利用させていただきますがw)。島 カランは1列、カラン数は右側外壁側から6・5・5・4。  ペンキ絵がないのはちょっと残念。浴槽は2槽、右側浅湯(座風呂2人分)も 左側深湯(左側は強い床バブル、右側は弱めの床バブル、ちょっとお茶の葉らし き香りがつけられています)も45度くらいある熱湯。まあ一番湯だからかな。ま あでも、由緒正しき江戸銭湯らしくて良い。  一番湯の時間が過ぎても、次から次へとお客が。もちろんお遍路さんもいるで しょうが、地元の方が次々と訪れる銭湯の廃業はつらいですね。  湯上がりは明治コーヒー牛乳110円。一番湯なのにコーヒー牛乳は1本しかなかっ たw と言う訳で、135年だと1世代30年と考えて少なくとも五代目にはなってい るはずのご主人さん(フロントにいるのは女将さん:-))、長い間お疲れ様でした m(_o_)m さすがに帰りはJR両国駅から帰途へ。