露天風呂・ゆの花(北区浮間4-6-10 飯島ビル)


<>
フォトアルバム


 金曜銭湯めぐり、先週に続いて北区攻め、北区浮間舟渡のゆの花へ。これで北
区(1)は終了。埼京線で浮間舟渡、なるほど、浮間は北区、舟渡は板橋区、区界
にある駅なのね。ゆの花はわりと素直な道のり、ビル銭湯だがいちおう破風のファ
サードになっている。向かいはカズンと言うスーパー、隣がジロリアンって、ア
ンチジローのラオタとしてはビミョー:-)
 中へ。フロントの若旦那さんに湯銭とスタンプ帳3冊!(お遍路、ゆっぽくん、
北区銭湯スタンプラリー)。おー、まだキャラクターマスのスタンプが増えてる、
これは奇跡だな。でも北区のスタンプラリーは今月いっぱいだから、あと三軒は
厳しい。
 脱衣室、広いねえ。鍵札に「露天風呂ゆの花」と屋号が。ただし、ゴムがきつ
くて腕にはめると痛い。プロレスラーがお風呂で銭湯モード、って、なかなか良
いシャレ。
 浴室へ。湯道具は水色洗面器と台形座椅子。島カランは2列、カラン数は右側
女湯側から4・5・5・5・2・6。浴槽奥はタイル絵、滝が2つも浴槽に流れ込んで
ますね。さらに、サイドの抽象タイル絵は左側外壁側カラン上まで回っています。
それにしても床が滑りやすい素材なのはちょっと難ありだな。
 浴槽は2槽。左側は多設備湯。左から、ジェットバス、人間洗濯機(この2つは
階段状になっていてかなり深いです)、そして床バブル。右側深湯は薬湯、でも色
は薄いです。
 さて、屋号にもなっている露天風呂、一般的にはボイラー室の入口になってい
るところが入口です。通路があり、その奥には白濁した木製の屋根に覆われた岩
風呂!趣がありますねぇ。沼尻・中の沢温泉と言うところの温泉成分だそうです。
においは特にない様子(ただし、多少風邪気味につき、嗅覚が鈍っていて分からな
いだけかもw)。露天風呂エリアには木桶と木製座椅子の湯道具が。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治フルーツ140円。お風呂ドリンクも券売機で
チケット買ってね、と言う制度は初めて、それならドリンク自体の自販機を置けば
良いのに(笑)。
 帰りは2011年に閉店した川嶋湯(浮間3-10-21)跡地を見学。すっかり個人住宅に
なっていて跡形も分からない。隣の中華料理店勝手口周辺にたむろしてる子猫たち
に聞いても分からないだろうな(苦笑)。帰りは北赤羽駅へ。途中のコンビニ、フラ
イデーの表紙がパトレン3号じゃ買わない訳には行かない(笑)。