六郷温泉(大田区仲六郷4-19-2)


<2015/06/27(Sat)>
六郷温泉フォトアルバム
川崎・富士見湯フォトアルバム

 京急川崎からの帰りに多摩川を渡って1駅、六郷土手でひとっ風呂。大田区に
はまだこんな駅前銭湯が未訪問で残ってる(駅から徒歩1分!)、地図を確認し
なくても方向さえ間違わなければ駅すぐそばにもう看板は出ている。
 温泉とは言ってももちろん普通の銭湯料金。銭湯ランナーのロッカー利用可と
ある、なるほど、多摩川ランするには土手が近くてベストな銭湯ですね。いつか
利用したいものです。
 フロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。
 脱衣室へ。おっ、乱れ籠が現役ですね。普通サイズのロッカーを使いましたが、
なんか大人が入れそうなでっかいロッカーもあるなあ。鍵がついてないのはサウ
ナ利用者用?(いや大田区銭湯のサウナは無料なはずだが)温泉成分表がありま
すね。体重計はKeihoku。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と青緑色丸座椅子&水色台形座椅子(私は前者を
使用)。島カランは2列ありますが、右側外壁側は浴槽のため、右側島カランの
右側はのっぺらぼうでカランはありません。カラン数は左側女湯側から7・6・
6・6。おや、左側島カランのシャワー、鏡の上についてますね。と言うことは
シャワーの向きを変えれば右側左側どちらのカランからも使えるのかな?いや、
ハンドルがあるからある程度は決まっているかも。
 さて浴槽。残念ながらペンキ絵はありませんが、六郷温泉、いわゆる黒湯温泉
です。でも蒲田温泉とは別らしい(温泉脈はたぶん同じだろうけど)。浴槽が5
つあり、そのうち3つが黒湯、2つが透明湯になっています。黒湯は色はそんな
に濃くないです。しかしぬるぬるした感触はかなりのもの。
 先ず左側は黒湯のぬる湯。ショルダーマッサージの設備がありますが、動いて
いる様子はなし。その隣は黒湯の深湯。おっ、これはかなり熱い、45度ありそう
だな。その隣は透明湯。右壁側に座風呂設備あり。
 右側手前へ。透明湯の高温槽、と言っても42度くらいなんですが。さらにその
手前、黒湯の水風呂です。最初はきついですが長く入れる、22度くらいかな。
 水風呂がある、と言うことはサウナがあるな、案の定、水風呂の裏にありまし
た。大田区らしく無料です。入ってみると、階段式じゃないですか。銭湯のサウ
ナにしては大きめですね。
 面白いな、と思ったのは、節電モードがかなり強烈。右側外壁側の灯りは全く
点いてないので、壁際の浴槽に入浴中はかなり暗く感じます。どうせなら真っ暗
にして江戸時代の蒸し風呂みたいな雰囲気にしちゃえば?(いやそこまでやった
ら法律違反の危険性が笑)
 湯上がり、待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳に手を伸ばそうとしたら、
「りんごサイダー」なる見たことのない飲料が!これは是非チャレンジしなけれ
ば!しかも製造元は「六郷ものづくり」?地元なのか?(ブー、秋田県の六郷で
したw)210円?なかなかいいお値段ですな。それにしても、黒湯温泉のランナー
銭湯は貴重だ、いつかチャレンジしなければ。

六郷温泉(大田区仲六郷4-19-2)2016/1/31廃業前訪問 <2016/01/08(Fri) 22:53>  ミクシィコミュで六郷温泉が今月末をもって廃業、との情報を聞き、京急線六 郷土手へ。つい半年前に入ったばかりなのでまだよく覚えてる。勤務先の府中か ら南武線で南下。  駅から1分かからない近さ。ちょうどランナー3人組とかちあった、ここはラ ンナーズ銭湯なんだよなあ、一度ランナーとして利用したかったなあ。  と言うことで、玄関に1/31廃業告知の活字の貼り紙が。昭和27年4月創業なのか、 建物と設備の老朽化が廃業理由とのこと。お疲れ様でした。  中へ。フロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。待ち合いスペースにも廃業 告知の貼り紙。  男湯脱衣室。おっ、藤の編み籠が現役、と言っても鍵つきロッカーが充実して いるので使っている人はいません。と言うか、普通サイズのロッカーだけでなく、 ゴルフ用具や野球用具を入れるための巨大なロッカーが!子どもどころか、小さ い大人も入れそうな大きさ。天井はビル銭湯のため低いです。廃業告知はありま せんが、黒湯成分の貼り紙が多いです。体重計はKeihoku。  浴室へ。湯道具はケロリン桶と青緑色丸座椅子。島カランは2列ありますが、 右側外壁側は浴槽、右側島カランも左片面のため実質1列。カラン数は左側女湯 側から7・6・6・6。右側島カランは奥の2機はシャワー、鏡なし。  ペンキ絵は残念ながらありません。で、黒湯温泉。一番左(座風呂3人分、う ち1つは動かなくなったショルダーマッサージ)と真ん中深湯が黒湯、右側(コ ンパートメントみたいに対面式の座風呂4機)とその手前(床バブル、「高温風 呂」とあるが全然ぬるい)は透明湯。成分の説明は中央温泉研究所。黒湯はそん なに色は濃くない、しかしアルカリ泉としてなかなか。さらにその手前に黒水風 呂、かなり冷たいが気持ち良い。  で、大田区なので無料サウナ。黒水風呂と往復したら長湯しちゃうよね(^o^)  暗めなのは単に節電モードだと思うけど、壁や天井の剥げ方に年季を感じます。 やめなきゃならないほどには見えないけど、やはりボイラー系は厳しいのかな。  湯上がり、普通に明治コーヒー牛乳に手を出そうと思ったら、六郷りんごサイ ダーなる飲み物があったので飲んでみる(210円、秋田県の美郷村と言うところ から取り寄せている様子)。炭酸成分が強く、1本飲むのきつかったなあ(汗)。  帰りに多摩川河川敷まで出てみる。確かに河川敷は近いが、夜は灯りがなくて 真っ暗、ちょっと走るのは怖いな。日中じゃないとランナーズ銭湯としてはいま いちだったのでしょう。と言うことでまっすぐ帰る。京急平和島駅の発車ベルは 「いい湯だな」なんだ。