利世館(横浜市中区伊勢佐木町5-127)


<2016/04/09(Sat)>
フォトアルバム

 と言うことで日ノ出町近くでひとっ風呂。伊勢佐木町の利世館を訪ねるが、全
然土地勘が分からない(番地表示が分からない上、この辺り、町名のエリアが細
長くてすぐ町名変わっちゃう、若葉町とか住吉町とか言われてもねえ)。ものす
ごい狭い通りに発見、こりゃ探すの難しい(ビル銭湯、そして伊勢佐木町風俗街
ど真ん中、ポン引き注意笑)。でも天然温泉だって、楽しみ。
 階段で2階フロントへ。神奈川県銭湯料金470円を。女将さんに脱衣ロッカー
の鍵を渡される。
 脱衣室、ビル銭湯にしては天井が高くて良いです。体重計(Yamato)が部屋の
ど真ん中って面白いな。
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶とクリーム色台形座椅子。結構混んでるな、10人
くらい先客がいる。サウナ利用者(130円)が多いのかな。風俗街なので彫って
るお客もいるが、ポイントタトゥーで全身の人はいない。
 右側がカラン(横並び)、左側に浴槽。天井は高いが、馬蹄の形の模様になっ
てます。右側に湯気抜きの窓あり。
 島カランは2列。カラン数は手前から3・3・3・5・5・3。しかも右側壁
際にも、手前から3・2・2。
 残念ながらペンキ絵はありません、赤レンガなのは横浜らしいと言うか。
 浴槽は3槽。手前は透明湯42度くらい。中央に背中バブル2本、奥に床バブル。
真ん中は天然温泉、つまり黒湯です。なかなか濃いじゃありませんか、10cmくら
いで見えなくなります。まあ色よりも、ぬるぬるとした温泉度合いが高い。気持
ち良い!こんな繁華街のど真ん中に黒湯銭湯があるなんて、さすが横浜。そして
一番奥は水風呂。サウナもだけど、黒湯も長湯する人が多い。
 湯上がりは待ち合いスペースの自販機で明治コーヒー牛乳120円。シャンプーが
終わったのでミニボトルシャンプー190円も、フロントは若女将に交替。帰りは黄
金町へ、つまり伊勢佐木町商店街の西の端:-) この辺りの大岡川も両岸に桜。早
く帰りたいので食事はせず、乗換の横浜駅でシウマイ弁当を買って帰る。