錦糸町・楽天地温泉(現:楽天地スパ、墨田区江東橋4−27−14)


<2007.08.11(Sat)>
 今日は錦糸町駅前・楽天地ビル9階の楽天地温泉(楽天地グランドサウナ、墨
田区江東橋4-27-14)へ行ってきました。錦糸町駅前街頭ライブの帰り,駅前で
割引券付団扇を配ってたので,こりゃ行くしかないな,と。こう暑いと駅から遠
い銭湯まで歩く気にもなれないし、駅前ならね。
 入口で団扇を見せ,2300円の入浴料を1800円に割り引いてもらう。タ
オルやムームーはセルフらしい,ロッカーは24時間サウナらしい縦長ロッ
カー。
 さて浴室,正面に浴槽,右手にカラン。すぐ手前にサウナの入口、右側がミス
トサウナ,左側がドライサウナ。昼間でもかなり込んでます、カランが大半埋
まってます。やっぱりこう暑いとみんな汗かきますからねえ。なんか女の三助さ
んが2〜4人いて,背中を流してもらってる人がいます。言えばやってくれるの
か,それとも予約制なのかは不明、入口左手奥にあるアカスリマッサージは間違
いなく予約制かと思いますが。女の三助さんは今は亡き東京駅コンコース内温泉
以来だな。カラン上の窓からは錦糸町の街の風景。
 浴槽は4槽,右側から岩盤白濁泉(熱湯です,44度くらいあります)、茶褐
色天然温泉(ここは40度くらい)、ぬるめの水風呂(20〜25度)、、そし
て冷水風呂(15〜20度)。ドライサウナ室のテレビは高校野球を中継中、汗
をかきながら見ると甲子園観戦気分?
 休憩スペースが広いです,椅子は全てリクライニングチェアー。皆さん袖机に
ビールやつまみを置いてくつろいでいます。逆に牛乳みたいなノンアルコールを
ササッと飲みたい人間にはちと不便:-) 175円でポカリをジョッキで飲みまし
た。その隣のマッサージ室も広いし人気みたい。さてその足で今度は新宿で観劇
(^o^)、夏休みの方が週末は忙しいw。

<2011/02/15(Tue)>  今日は健康診断、精神的には疲弊しまくりなのに、肉体的にはハードな労働で 体重が減り、血圧も下がってむしろ健康になった、と言う皮肉(^_^;)  朝食を抜いたので帰りに食事、アシューガ(青じそを乗せたペベロンチーニ) があって嬉しい(と言うか、朝10時にファストフード以外のレストラン喫茶店が よく見つかったなあ)。  錦糸町駅前ビルの楽天地スパ、改装前に入浴経験はあるが、改装後はない、と 言うことで昼間から入浴(笑)。かなり高級そうなリゾートスパに変身してまし た。  通常入浴は2300円。下駄箱の鍵を出し縦長ロッカーキーを受け取り、脱衣室 へ。平日の昼間ですから空いてはいますが、それでも先客は4〜5人います。  カランは右手や左手、壁沿いにあります。ナイロンタオルが準備されているの が嬉しい。「楽天地名物 背中流し」の貼り紙、すわ、三助さんがいるのか?と 思わせますが、実は出て来るのはオバチャン(苦笑、アカスリは別にありま す)。とはいえ、値段も500円と手頃、オッサン客が世間話をしながら気持ち良 さそうに背中を流してもらう姿は、やはり昔からの三助さんの伝統でしょう(も ちろん改装前からあったサービスです)。  浴槽は3槽、数的には高級スパの割に少ない。しかし天然温泉(茶色湯、ぬる ぬる度が高く、気色良いです)、高濃度炭酸泉、水風呂と、ポイントを押さえた 最小限の浴槽なのであまり文句はない。さすがに露天はビルの9階では無理w  サウナはよもぎミストサウナとドライサウナ。そのドライサウナ、ロウリュが 1時間ごとにあり、ちょうど時間だったので参加。ロウリュとは焼き石に水をか けて蒸気?で更に熱い空気を浴びるもの。イベントなので頑張ったが、サウナに 4分以上もめったにいられないヘタレなので、終わったあとヘトヘトになる(苦 笑)。でも入浴施設でのイベントって三助さんくらいしか知らないので楽しいで すね。  湯上がりドリンクは特になかったなあ。やはりここはサウナ的簡易宿泊スペー スが広い様子。食堂(窓の外の景色が良いです)でソフトクリームでも、とスー パー銭湯のノリで行ったら、ここは男性専用施設、そんなファミリーなノリはな く、食事とアルコールしかなかった(^_^;) なので帰る、そうしたら1時間以内 の利用と言うことで1時間コース料金(1200円)適用でお金が帰ってきてラッ キー。次は会社帰りに行くか。 ♯NHKで伊東四朗が出ていた。あっ、「ロング・ロスト・フレンド」、見に行く 予定なんですけど!