サウナレインボー新小岩店(葛飾区新小岩1−49−1)


<2011/08/02(Tue)>

 なんか遊び過ぎてロクに風呂も入ってない、先週の平井の辰己湯以来。こりゃ
夜まで待てないな、と言うことで新小岩のサウナレインボー新小岩店(葛飾区新
小岩1-49-1)へ。名前の通り、サウナレインボー本八幡店の姉妹店。なので店の
システムが分かるので安心して利用出来る。さすがに本八幡店みたいに駅から徒
歩0分と言うことはないが(3、4分。駅から1分くらいのところにサウナ
ニュージャパンと言ういかにもな名前のサウナあり、次回はそちらを利用してみ
よう)、屋根付き商店街(ルミエールと言うアーケード)のど真ん中。やはり階
段上って3階。手前にロッカーがあるけどなんか小さいな、と思ったら貴重品
ロッカーだったw 下駄箱は左手奥に。カウンターのオバチャンに90分コース
1200円と下駄箱ロッカーを出し、脱衣ロッカーの鍵をもらう。24時間サウナなの
でもちろん縦長ロッカー。タオルや室内着は全てロッカーの中に装備。
 青のフェイスタオルをもって浴室へ。入口左手はアカスリコーナー、デブのオ
バチャンが本を読みながら待機中。手前にナイロンタオルやヒゲソリなどが置い
てあったので、ナイロンタオルを1つ取る。右手へ進み、左側が半円形状に並ん
だカラン。壁側は13機、島カラン側は6機。
 本八幡店よりややリッチ、円形浴槽が3槽(手前2つはつながっていて、奥に
もう1つ)。一番手前に水風呂って(18.5度、かなり冷たい)すごいな、その奥
が入浴剤入り床バブル浴槽(アロマで黄緑色、39度)。その間に石膏の彫刻(水
風呂用に水を供給している)。このローマ風呂風の装飾がいかにもサウナ。本八
幡店にもあったと思うが、どんなのだったか忘れたw
 奥には左手にジャグジーと、なんと右手に桧風呂!やはり木の感触は素晴らし
い!どちらも41度くらい、そのくらいでも熱く感じる。
 サウナも充実、2個の円形浴槽の奥(左手)にミストサウナ、手前(右手)に
低温サウナ(手前、90度)、高温サウナ(100度)。サウナにはどちらもテレビ
が付いているが、低温サウナがTBS、高温サウナが日テレかよ、ちょうど「おひ
さま」の時間に合わせて入ったのにNHKじゃない!(と言うか、こういう施設で
NHKを映すところは見たことがない、何故だろう?やっぱり受信料が余計な経費
になるからだろうか?)
 湯上がり、自動販売機に囲まれた休憩スペースへ(こっちのテレビはフジテレ
ビだ)。こういうところはビン入り乳飲料があっても高いな、160円出して明治
フルーツ牛乳。休憩してたら80分使ってしまった、3階(食堂、リクライニング
ルームなど)、4階(カプセルホテル)、5階(ビジネスホテル)も探検した
かったが時間切れ。ありゃ、さっきまで涼しかったはずだが、風呂出た途端に暑
いってどういうこと?(涙)