ラヂューム湯(江戸川区南小岩7丁目)


<Sat, 13 Jun 1998>
 今日行ったのはJR総武線小岩駅南口すぐのラヂューム湯。北口がイトー
ヨーカドーがある他は静かな住宅地なのに対し、南口は昔からの商店街が
続く街です。今週は死ぬほど忙しくて睡眠時間が惜しくて2日ほど風呂に
入っていなかっただけに、銭湯が恋しくて仕方なかった(わらい)。
 本当に駅のホームから煙突が見えるほど近いのですが、面構えの立派な
瓦屋根の銭湯。入り口を入ってやたら低い番台に女湯が見えてしまいそう
でドキドキしてしまいましたが(バカ:-))、なんのことはない、背中を向
けたロッカーの向こう側が脱衣室になってました。まぁちょっと変わった
脱衣場の配置ですが、それだけ広いと言うことでもあります。
 木造の昔ながらの建物でしたが、意外だったのが浴槽の壁に壁絵がなかっ
たこと。でもかえってこのシブイ味わいの銭湯にはそんな装飾は不要なの
かも。
 ただ、ちょっと心配だったのは、小岩には湯宴ランドと言うのがあるの
で、そのあおりを食らってお客も少なく、寂びれている様子がちょっとだ
け伺われました(壁絵がないのはそのせい?)。でもやっぱり僕はビン牛
乳が美味しく飲めるこういう昔ながらの銭湯が好きだなぁ。あと、名前が
「ラヂューム湯」とありますが、無色だったので入っている間は気がつき
ませんでした(苦笑)。