中島盛夫氏&田中みずき氏ペンキ絵公開制作@台東区某所


<2011/05/30(Mon)>
画像(Facebook IDが必要です)

 銭湯MLメンバーが自宅駐車場壁に中島さんにペンキ絵作成をお願いし、見学
自由と言うことでお邪魔しました(前日、携帯カメラのフォト領域を必死に空け
てましたw)。午前中から作業開始してますが、自分は耳鼻科とメンクリと医者
通いを2軒してから。降りる駅を間違えたな、大江戸線新御徒町から20分歩いた
(汗)。午前中の雨も着いた頃にはちょうど止む、スカイツリーもキレイです。
 到着した頃には富士山は殆んど完成、しかし山頂の雪の稜線やら町田師匠の昔
風のバスなど、細かい仕上げが見応えあるんだよねえ。そして、中島さんと言え
ばやはり松の木。いきなり幹を描いた時はビックリしても、葉をつけると実に良
い絵全体のアクセントになります。川の手前にちょっとした滝があるのですが、
水しぶきの白を入れて、素晴らしい迫力に。
 普通に町中でやっているので、通りすがりの人たちも覗いていきます。つー
か、個人で資料館やってる人や天皇に端午の節句の木製の兜を作って献上した方
とかすごい人たちが通りがかるんですけどw
 お昼休みがまた楽しい。お弁当を食べながら富士山背景画を鑑賞、風流です。
 午後(14:30頃)からもう1面。立山連峰。こちらは下書きから、弟子の田中
さんが下塗りをして、やはり山頂の雪の稜線で中島さんの職人芸が。町田師匠は
こちらにはSLを加えてらっしゃいました。
 中島さんがサインを入れて終了、と行きたいところですが、今回は一般的なイ
ベントではありません、後片付けの大変さも体験。養生の片付けも大変だし、ペ
ンキ道具も結構多い。自分も少しささやかながらお手伝いさせて頂きました。
 巨大ペンキ絵を1日で2面描き上げるスピードはさすが職人技、夕方5時に無
事終了。