赤い風車(岩手郡雫石町鶯宿10-75-2)


<>
フォトアルバム


 鶯宿温泉もう1軒、赤い風車へ。さらに繋温泉方面に戻り、鶯宿温泉入口
的なロケーション。別に赤い風車がある様子はない(雪による霞で見えない
だけかも)。
 駐車場には結構車が、先ほどの偕楽苑より混んでそう。こちらも入湯料
600円をめんこい湯めぐり手形で300円。レストランが13:30までなので、
先にこちらで昼食を済ます。塩ラーメン、昔ながらのスープの味もボリュー
ムも最高、お腹が減ってただけ?
 さて脱衣室、こちらも宿泊部屋(宴会部屋?)をいくつも通り抜けて。
 プラスチック籠もあったが、百円玉返却式ロッカーがあったのでそちらを
使う。体重計はTANITA、オムロンそれぞれ家庭用アナログとデジタル。こ
こは床が畳なのが良いなあ、と思ったら、トイレも畳だ!
 浴室、左手にカラン12機、右手に大浴槽。室内大浴槽も窓ガラスから雪見
ができるが、やはり露天風呂だ。氷点下から暖かい岩風呂湯船に浸かる瞬間
の至福感と言ったら!北東北、やめられませんな(笑)。
 湯上がり、男女待ち合わせスペースに小岩井牛乳自販機、コーヒー牛乳を
いただく。雫石町の本場の小岩井牛乳(まあ味はどこで飲んでも変わらないん
ですけどね笑)。
 さて帰りに鶯宿温泉病院を覗いてみる。さらに1.5kmくらいあり、温泉街
とも隔離された場所。と言うか、そんなところまで歩いて行くな、視界が遠
くまで見えない吹雪だと言うのに。
 最終バスにはなんとか戻る。しかし、その最終バスが自動ドア故障で動か
ない。結局、代替車両がやって来て、そちらに乗換、約45分の遅れ。なかな
かの珍道中でした。

赤い風車(岩手郡雫石町鶯宿第10地割75-2)2021/10/15より休業中 <> フォトアルバム oushukuspa_redmill20220108135252.jpg oushukuspa_redmill20220108135340.jpg oushukuspa_redmill20220108135349.jpg  鶯宿温泉の赤い風車が休業中。再開、大丈夫かな。
赤い風車(岩手郡雫石町鶯宿10-75-2、10:00-20:00) <> フォトアルバム oushukuspa_redmill20220918141510.jpg oushukuspa_redmill20220918141749.jpg  鶯宿温泉さよなら入浴2軒目、こちらも良い湯な思い出が(いや、その後食 べたラーメンが旨かった記憶のほうがw)。なんかこっちは人気ですね、カウ ンターで並んじゃいました。  こちらも脱衣室はかなり奥。岩盤浴利用者は縦長鍵付きロッカーが使用で きるようですが、入浴だけの私は棚のプラスチック籠を利用。もちろん貴重 品は貴重品ロッカーへ。  浴室、ここもシンプルに右側に浴槽、左側にカラン(12機)と言うレイアウ ト。  ここは室内湯が結構熱めで良かった(と言っても42度くらいですが)。  露天風呂、紅葉にはまだ早いみたいですが、早めに紅く染まった紅葉を楽 しむことができました。ここは秋に来るべき温泉だな。  湯上がりは森永珈琲130円。鶯宿温泉最後ということで、お土産も買った。