金星湯(北区王子4-1-3)


<>
金星湯フォトアルバム
地蔵湯フォトアルバム
藤ランドフォトアルバム



 と言うことで、週末銭湯めぐり。東十条へ向かう。まず地蔵湯(北区東十条2-14-6)
を見学。前もここの前は通ったかな、駅前商店街の中のビル銭湯。まさに目の前
にお地蔵様がいらっしゃる銭湯。次に藤ランド(東十条1-22-11)を見学。一度訪問
してるのにすっかり地理感覚を忘れて道に迷った(涙)。そして金星湯を目指す。
23区内とは思えない静かな一帯。踏切?こんなところに鉄道は走っていないはず、
と思ったら、こんなところに廃線が!この線は知らなかったなあ、後で調べよう。
 で、金星湯もこじんまりとしたビル銭湯。でも深夜1時までやっているとか。曜
日じゃなく末尾6の日が休みと言うのも23区内では珍しい。貼り紙にはサウナが
故障中とのこと。
 フロントの旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。その先の男湯のれんをくぐって、
ここで下駄箱、珍しい構造だな。
 脱衣室は静かで落ち着きます。なんと言ってもロッカーがきれい、掃除が行き
届いてますね。体重計はHOKUTOW のアナログ。
 浴室へ。こじんまりとはしてますが、ビル銭湯としては天井高いんじゃないか
な。島カランは1列、カラン数は左側女湯側から5・6・6・3。湯道具はケロリン
桶と水色楕円形座椅子。
 浴槽奥は特に装飾なし。浴槽は2槽、と言うか、ほぼ1槽。シンプルに背中バ
ブルが3人分。おぉ、100%井戸水ですか、素晴らしい。確かに湯質は良いです。
サウナは故障中でも、水風呂はやってます。
 湯上がり、明治系のビン入り乳飲料もありましたが、ビン入りコカ・コーラに
負けた(笑)。バーカウンターみたいな席、マンガが充実している中、歴史物やス
テファニーさんの銭湯写真集も。
 帰りはさらに南下、満月がきれい、と言うか、オリオン座なんて久々に見たな。
王子から都電で帰ろうかと思ったが、ちょうど出たところでしばらく来ないので、
京浜東北線で帰る。

 廃線について調査したところ、北王子線と言う貨物線でした。さすがに貨物線
は時刻表とかに載ってないから存在を認識できないわけだ。と言うか、2014年ま
で営業してたのか!