王子神谷・平和湯(北区神谷3-41-13)


<2015/04/25(Sat)>
フォトアルバム

 と言うことで先週は金曜定休だったので土曜日に王子神谷の平和湯へ。六本木
一丁目から南北線を北上、六本木の喧騒から静かな住宅街へ(駅前は北本通りで
車の騒音がありますが)。開店数分前到着、地元常連さん方がシャッター前で雑
談中。その間周辺をグルッと1周。
 中へ入る、カウンターの女将さんに湯銭を(スタンプ帳は忘れた:-))。
 脱衣室、早速演歌がBGM。ロッカーに荷物と衣服を詰める。ふむふむ、準天然
温泉トゴール湯と書いてある。湯治もできるなんてあって、かなり温泉力ありそ
う。
 浴室、湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは1列、カラン数は右
側女湯側から6・6・3・3。
 浴槽奥の壁絵はチップタイル絵でみどりの公園。
 浴槽は3槽。右側深湯は漢方薬湯、本日は実母散とあります。中央は座風呂と
人間洗濯機1人分ずつ。左側浅湯は床バブル。ここの湯はなかなか熱めで良い、
44度くらいあります。トゴール湯も良い、湯の花が浮いてるくらいだから成分が
かなり濃そう。
 さらにサウナ付属の(と言いながら、サウナは営業してないっぽい)水風呂、
これは冷たい、20度は切ってる感じ。
 湯上がり、明治のビン入り乳飲料はありながらも、やはりハニップCがあった
ら飲まない訳には行かない(笑、120円)。帰りはもちろん京浜東北線東十条(^_^)v