えびす湯(北区滝野川1−1−20)


<2007.07.15(Sun)>
 今日は王子のえびす湯(北区滝野川1-1-20)へ行ってきました。池袋でアイド
ルイベントの帰り、台風がどえらいことになってるかな、と思いきや、天候は小
康状態、こりゃゆっくり銭湯めぐりする余裕もあるかな?向原から都電荒川線に
乗って王子に出てそこで食事後、銭湯探し。一番近いのがここでした。飛鳥山の
3つの博物館の本郷通り反対側正面に位置する銭湯。ちょっとビルの陰になって
ますが、見事な二重の千鳥破風です。番台の若旦那(本当に若いな、まだ学生で
も通用するルックスなんですが)に湯銭を払う、今日は寝坊で慌てて家を飛び出
したため湯道具を持たずに来てしまいタオルを借りましたが、借り賃10円とい
うのは珍しい。
 それはともかく、王道の東京伝統銭湯。脱衣室の天井は格子状、3枚羽根の吊
り扇風機がいい感じ(現役は引退してしまったようですが)。島ロッカーが1段
しかない、というのは珍しい(比較的新しいものみたいです)。コミック本の並
んだ本棚、旦那さんの趣味でしょうか。
 浴室へ、島カランは1列、列あたり4機は少ないですが決して小型銭湯という
ことはなく、広々としてます。湯道具は赤帯の入ったケロリン桶と水色台形座椅
子(座椅子は緑台形のものもあり)。
 浴槽は2槽、温度はどちらも43〜44度前後でしょうか。地下130mから
くみ上げた地下水を使っている、と玄関に貼り紙がありましたが、なかなか湯触
りの柔らかいよい湯です。
 ペンキ絵は中島師のようです。富士山が微妙な位置ですねえ、かなり右寄り
(女湯側寄り)にあって、女湯とまたいで描こうとして迷ったような様子がうか
がわれます。かなりひびが入ってる様子で、かなり年季の入った作品の様子。
 ここはスチームサウナがあります、無料です。結構高温でよい感じでした。
 湯上りは王道の明治コーヒー牛乳120円。冷蔵庫の「MEIJI」の文字にもま
た年季を感じます。銭湯ポスター(バスタオルのお姉さん+OL3人衆)と飛鳥
山薪能と言う具合にポスターも最小限で落ち着きます。番台の若旦那、と言うか
お兄さんですね、も挨拶が気持ちいい(いらっしゃいませ、こんにちは)。湯も
良いし雰囲気も良い満足度の高い銭湯でした。あまりに気持ちよかったので忘れ
物しそうになりました(笑)。