大黒湯(文京区大塚3−8−6)


<2009.02.06(Fri)>
フォトアルバム(2012/11/29/Thu撮影)
フォトアルバム(2019/06/01/Sat撮影)
 文京区の銭湯もあと残すところ3軒、新大塚と茗荷谷の真ん中の大黒湯へ。本
郷三丁目で味噌ラーメン食べて、その足で丸ノ内線、新大塚から徒歩。現代的な
マンションやオフィスビル春日通り沿いにシブイ銭湯。5房のオリジナルのれん
もカッコイイ。なになに、どうやらローカルでもスタンプラリーをやっているら
しい(アナウンスの貼り紙)。
カウンターの女将に入浴券とスタンプ帳を。東京伝統銭湯を改造したタイプの銭
湯なのでカウンターに押されて脱衣室はやや狭め。でも地元のお年寄りが談話し
てます、なかなか人気銭湯。BGMは個人病院の待合室でかかりそうなヒーリン
グミュージック。
 浴室へ。湯道具は無地の黄色桶(たまにケロリン桶あり)とクリーム色台形座
椅子。島カランは1列、島カランにはシャワーがありません。カラン数は右側外
壁側から8・7・6・5。天井は体育館式ではなく中央に八角形の高天井。
 浴槽は3槽、左側は深湯で薬湯、紫色の湯。ちょっとぬるめです(40度位)。
中央、と言うか、浅湯は透明湯で熱め、44度位。左側横からジェットが出てるの
はユニーク。やや右側に床バブル右手奥に湯の出口の檻。そして右手手前に子供
用?浴槽。左手手前に有料スチームサウナがあるので最初水風呂かと思ったが、
ちゃんとお湯です。しかも深さ50cm位しかない浴槽。壁絵は残念ながらありませ
ん、一面の水色のタイルの中央付近に港の風景画の描かれたタイル。前半は4〜
5人お客がいたが、出る頃には自分以外の客は1人。なんか手前の柱に掛かる時
計、めちゃくちゃ高い位置にあるぞ!
 湯上がりは待合スペースで明治コーヒー牛乳120円。文京区銭湯スタンプ帳が
貰えなかったのは仕方ないけど(1月からだったので残りがなかった)、101
0もなかったのはちとがっかり。まあ明日土曜日の銭湯巡りで入手できればよい
か。
 帰りは茗荷谷方面へ。なんとすぐ目の前がお茶の水女子大だった。以外と小さ
い大学だな、でもキャンパスの立派さはさすが国立大。それにしても、自分の母
校は郊外に移転しちゃったのに、ここは今も都心にキャンパスがあるんですね、
うらやましい。さて文京区であと残るは豊川浴泉と光楽湯。