さくら湯(墨田区業平4-6-5)


<2014/08/03(Sun)>
フォトアルバム
フォトアルバム(2020/05/21撮影)

 スカイツリーに用はないが、押上へ。プラネタリウムなんか
もあるし、暑い夏でもそこそこ人気の観光スポット。泉湯(業
平3-9-1)はマンションになっていた、この付近は地価も高騰し
てるだろうから、銭湯経営も大変そう。
 さて昔からの商店街の中にあるさくら湯、お遍路マップには
15:30開店とあるが、15:15頃ですでに赤いのれんがかかってい
た、ラッキー。そんなことより、玄関に涼を取るためのミスト
発生器があるなんて、なんて素晴らしいんだ!
 そんな訳で、フロントの旦那さんも親切。湯銭を払いロッカー
キーを受け取ります、スタンプ帳をお願いしたら、6月から始
まった10軒のスタンプ帳にも押してくれましたし、新しい
1010もいただきました。自分的には6月からのスタンプラ
リーが始まっていたのを知らなかったことにもかなりショック、
だいぶ銭湯お遍路熱が冷めてるなあ。
 脱衣室、清潔感は十分。体重計はHOKUTOW、夏バテでかなり軽
くなってる。
 浴室へ。湯道具は青緑色プラスチック桶と水色台形座椅子。
右側カラン(4機)、奥壁カラン(5機)と雀卓島カラン、左
側に浴槽。おっ、備え付けシャンプーとボディソープもありま
す、ハーブの香りが良い。
 さて浴槽、もちろんかなりの多設備浴槽。一番手前(向かっ
て左)がガラス部屋のミスト風呂。次に床バブル、座風呂、
ショルダーマッサージ。境目があり、深湯。湯温は42度くらい、
そしてこれら全て緑の入浴剤入り!そして一番右側が日替り薬
湯で今日は牛乳風呂だ!
 右側には有料サウナと水風呂も。暑い日には水風呂は気持ち
良い!
 湯上がりは脱衣室で缶コーラ。さらにフロント前待ち合いス
ペースでコーシンのコーヒー牛乳130円。下町らしい素敵な旦那
さんの人情味溢れる銭湯でした。ペンキ絵がないな、と思った
ら、待ち合いスペースに中島さんペンキ絵が!(2014.3.27)