改良湯(墨田区押上3−11−11)


<2009.01.18(Sun)>
フォトアルバム(2013/06/03撮影)
 新宿からの帰り道、どこの銭湯に寄ろうかな。西方面は高円寺在住時代に一通
り回ったから、いつも通り総武線沿線にするか。少し応用を利かせて東武亀戸線
へ。小村井から徒歩15分あまり、改良湯へ。墨田区の住宅街のど真ん中、真っ直
ぐな道は先ずない、しかも何度か行き止まりにぶつかる始末。果たして、改良湯
はマンション銭湯、しかも地下だ!秘密基地っぽくてカッコイイ!こじんまりと
したロビーの右奥にカウンター、湯銭とスタンプ帳を。小銭がなかったので入浴
回数券を買うことに。前も回数券買ったのは墨田区の銭湯だったような気が。
 脱衣室、ロッカーがクリーム色で殺風景な印象。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは2列、左側外壁側
から6・5・5・5・5・6(5+1)。先客は四人、地味にお年寄りに人気が
ある様子。
 浴槽は2槽。右側深湯は無設備、静かな水面が熱そうに見えますが、実は42度
ほど。中央は座風呂2人分。左側浅湯も湯の出口がある他は無設備。湯温は深湯
と変わらず。残念ながら壁絵はありません、タイルが敷き詰められているのみ。
 湯上がり、待ち合いスペースで何か飲もうかと思ったが、ビン飲料はなかった
ため(缶とペットボトルの自販機があるのみ)、そのまま店を出る。帰りは押上
に出て半蔵門線経由で帰宅。