大湯会館(おおゆかいかん、大鰐温泉会館、青森県南津軽郡大鰐町蔵館村岡53-2、6:00-21:00、第二水曜休)


<>
弘前旅行フォトアルバム
大湯会館フォトアルバム
ooyukaikan20220923055318.jpg
ooyukaikan20220923070756.jpg
ooyukaikan20220923102645.jpg
ooyukaikan20220923112547.jpg
ooyukaikan20220923112613.jpg
ooyukaikan20220923112622.jpg
 弘南鉄道の大鰐温泉スタンプラリーと言うのをやっているので(コロナが
始まってからは東京でもやめちゃった(もう復活はしてると思うけど、新た
な店開拓はほぼやってないし)ので、めちゃ久しぶり)、それに乗っかる(笑)。
参加銭湯(共同浴場?)はいずれも組合非加盟。と言うか、花輪線が大雨水害
で鹿角花輪・大館間で不通、代行輸送バスに乗るのが嬉しみ(笑、ってはい
けないのだが)。
 さすがに9月も終わりになると、朝4時起きは真っ暗だ。今日はそれほど
タフな旅行ではないので、朝飯は家では摂らず、途中コンビニに寄って軽食
を花輪線車内でいただくにとどめる。それにしても車掌さん、奥羽本線も動
いてないなんてビビらせること言わないでよ、能代方面は止まっているが、
弘前方面は動いているはず。と言うことで、無事弘前まで行けることが確認
できて、車内精算。まあこういうのも旅の楽しみではある。
 ふうん、代行輸送バスはJR東北バスの車両ではなく秋北バスの車両なのか。
ハスは何度も線路を横切ったり並走したりするが、すでに線路は錆びついて
いる。簡単には復旧しないだろう。基本的には各駅前に秋北バスの停留所が
あり、代行ハスでなくても、本数の少ない花輪線を補完している路線のよう
だ。
 大館で朝食を摂り、奥羽本線。
 JR弘前から弘南鉄道中央弘前まで1km以上あるのに乗換時間は20分、ダッ
シュせざるを得ない。なんとか間に合う、スタンプラリー台帳も無事ゲット。
電車賃、この時期土日は100円。弘南鉄道は平川市、黒石市方面の弘南線は
利用したことが2度あるが、大鰐線は初めて。ちょうど津軽はりんごが熟し
ている季節。
 さて大鰐到着。まず若松会館、青柳会館の場所を確認し(今回のスタンプ
ラリーの3軒、全部歩いても20分くらい)、一番駅から遠い大湯温泉到着。
 料金は200円。公衆浴場と言うより温泉地の共同浴場か。
 でも券売機だし、脱衣室も浴室も真新しく、掃除も行き届いている。営業
的にも回っていそう。先客は二人、私と同時に一人、後から二人、日中から
客回転が良い。例によってプラスチック籠の並んだ棚に衣服と荷物を、貴重
品は脱衣室外の貴重品ロッカーに。体重計はTANITAのデジタル。
 浴室へ。天井は高い。浴槽(2槽)は左側、カラン(7機)は右側、手前左側
にも3機。共同浴場なのでもちろん備え付けボディソープとシャンプーはな
い。でもカランは完全にスーパー銭湯系。
 浴槽、奥の大浴槽は42度くらい。手前が熱湯を謳っているが、まあ44度
くらいですかね。
 湯上がりは森永カルダス140円。湯上がりがちょうどいい涼しさ。屋号入
タオルも無事ゲット(200円)。