みやこ湯(板橋区熊野町34-14)


<>
フォトアルバム



 散発的に板橋区銭湯巡り。久しぶりに大山、川越街道まで歩いてさらに東へ。
ビル銭湯発見、でも昭和のにおいが漂う銭湯。店の前には自転車が何台か。
 番台?フロント?浴室を向いているし、入口から男女分かれてるけど、目隠し
で脱衣場は見えない様子。若旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。板橋区スタンプラ
リー(8/31までに3軒)帳もいただく。
 脱衣室、中にお風呂ドリンクがあるのか。ロッカーに荷物と衣服を。なんかテ
レビを見ながらくつろぐ常連さんが多い。落ち着く場所なんですね。体重計は
YAMATOのデジタル。
 浴室へ。湯道具は桶底が温泉マークの黄色プラスチック桶と水色楕円形座椅子。
島カランは1列、カラン数は左側外壁から5・5・5・7。各カラン列に備え付けボ
ディソープとシャンプーあり。
 ペンキ絵は田中みずきさんですね。ちょっと松の木とかはラフだけど、全体的
にトーンが明るくて好きです。静岡側からの富士山、女湯側に日付、18.1.16。
 その下にはなんと、錦帯橋のタイル絵だ!錦帯橋と言えば、上野・池之端の名
湯、六竜鉱泉を思い出さない訳には行かない。実際、脱衣室には錦帯橋の観光案
内のチラシも置いてあるのだ。簡単には山口県まで行けないが、もう一度見に行
きたいなあ。
 浴槽は2槽。左側は床バブルと、座風呂二人分。右側は漢方薬湯。左手前には
有料サウナがあり、その向かいに水風呂。簡単暑い日はサウナ関係なく水風呂が
最高の季節ですね(何しろ外気がサウナですから笑)。
 湯上がり、先ほど述べた通り、お風呂ドリンクは脱衣室内にあり、しかも脱衣
室のソファーにはテレビでくつろいでいる常連さんが多くて、今回はパス。大山
駅方面へ戻る。