大塚湯(目黒区目黒4-21-19)


<2013/01/22(Tue)>
フォトアルバム

 油面地蔵通り商店街は7時を過ぎてほとんどシャッターダウン、開いてるのは
コンビニと焼鳥屋と寿司屋だけ。通りの北端まで行けば大塚湯発見、本日最後の
入浴。マンション銭湯だ。
 中へ。カウンターの若旦那さんに入浴券とスタンプ帳を。こじんまりとして
すっきりとした待ち合いスペース。
 脱衣室、なんか小型銭湯だな、島ロッカーが地元客の(ちょっと背の低い)置
きロッカーって珍しい。節電とは何も書いてありませんが、ちょっと薄暗い室
内。
 浴室へ。地味な銭湯ですが、先客が3人ほど。自分と同時に入ったお客を含め
ると5人。湯道具は紺色の文字で桶底に屋号の入ったクリーム色プラスチック桶
とレモン色台形座椅子。あれ、桶底をよく見ると「大湯 浴場」って書いてあ
る、大胆な綴り間違いですねえ(^o^)、それとも昔は本当に大湯浴場って屋号
だったのか?
 島ロッカーがまたヘンな形、まっすぐじゃなく鈎型に曲がってる。カラン数は
右側外壁側から6・4・4・4。外壁側もなんか丸みを帯びた壁になっていま
す。
 浴槽は1槽、こりゃミニ銭湯だ。こちらも壁がカーブを描いています。設備は
背中バブルが4機、かなり1人分が狭いですが。温度は結構熱く、44度くらいは
あったような。そんな訳でペンキ絵などの装飾は一切ないシンプルの極みの銭
湯。
 湯上がりは待ち合いスペースでMEGMILKコーヒー牛乳120円。ご主人の趣味なの
かしら、テレビはBS(ディスカバリーチャンネル)、地球誕生の科学番組をやっ
ていて思わず引き込まれる。帰りは東横線祐天寺駅を目指す。ひたすら住宅街
だったが、やはり駅の方角というのは標識があったり人の流れがあったりで分か
るものですね。というか、いい加減夕食を食べたいのだが、祐天寺駅周辺に食欲
をそそる店がない(苦笑)、そのまま電車に乗って帰宅。