宝湯(大田区東糀谷3-4-8)


<2017/Mar/17(Fri)>
宝湯フォトアルバム
新呑川湯フォトアルバム

 これでようやく羽田地区の銭湯は全軒制覇、やっぱり僕にとって羽田は空港の
街ではなく銭湯の街だ。宝湯は駅前だし場所も確認済。
 大鳥居駅そばのラーメン屋でまずは腹ごしらえ。キムチラーメン、あんまり辛
くなかったな。金曜日と言うことで、陸の孤島、新呑川湯(しんのみがわゆ、大
森南1-21-11)までチャレンジして足を伸ばす。さすがに遠かった。産業道路を北
上してるのに、なぜ町名が東糀谷から南糀谷に変わる?目印は呑川、コイツを渡
ればもうすぐ。残念ながら新呑川湯は金曜休み。マンション銭湯の外観だけ眺め
て戻る。
 さて宝湯はビル銭湯、でもマンションではないのかな?茶色の屋号入りのれん
がカッコイイ。大田区銭湯スタンプラリーが終わってからは初めての大田区銭湯、
東京都のお遍路スタンプだけフロントの旦那さんからいただく。待ち合いスペー
スのソファに座っていたのは大女将の様子。
 脱衣室、清潔感ありますね。ビル銭にしては天井が高い。体重計はHOKUTOW。
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶(関西サイズ)とピンク色の台形座椅子。島カラ
ンは2列、左側外壁側にはカランなし。カラン数は右側女湯側から5・5・5・
4・4。右側一番手前のカランは優先席っぽい。うーむ、やっぱり関西サイズの
桶は勝手がちょっと違う。
 湯船の背景画はチップタイル絵。赤富士です。小さな帆掛け船も良い感じ。女
湯側カラン上の幾何学的なタイル模様はコミカ風呂っぽい。
 浴槽は3槽。右側深湯は座風呂かな、と思ったが、でんき風呂。苦手なオイラ
は奥へ入れませんw 中央浴槽右手に人間洗濯機設備がありますが、稼働してま
せん。そして左側は床バブル。湯温度はどれも41度くらい。
 水風呂はありませんがサウナはあります。おっ、タワー式サウナですな。しか
し今日は調子悪く、すぐに出てしまった(今週は働き過ぎです)。何はともあれ、
今週1週間の汗を流せました(って、平日は家のお風呂に入ってますけどね、ウ
フフ:-))。
 湯上がり、23時も過ぎてそろそろ終電が心配になる時間なので、ビン入り乳飲
料はあきらめ、明治系を置いてたみたいでした。店を出た直後に消灯、千葉県民
がこんな時間に大田区銭湯にいるとは何か?さらに野良ちゃんに遭遇、と言って
も相手をするヒマはない:-)
 なぜか駅近くのコンビニは夜遅いのににぎわってる。羽田空港利用者向けのホ
テルのお客たちの様子。もう不況で飛行機乗るなんて私には無理(T_T)。