金春湯(品川区大崎3-18-8)


<2013/03/15(Fri)>
フォトアルバム

 金曜日は職場周辺銭湯めぐり。大崎駅の反対側の金春湯へ。さっきまであんな
に新築高層ビルだらけだったのに、駅反対側に出ると強烈な上り坂、その上には
下町住宅街。家の前が鉢植えだらけだったり、立正大学そばの神社には猫がいた
り、職場周辺の風景とは全く違う。そして、1週間が終わった癒しにはとても良
い風景。大崎は山手線の中でもこれまで最も縁遠かった駅、そこの周辺にこんな
下町が広がっているとは思いもよらなかった。と言うか、職場を一歩出れば下町
歩きができる東京って素晴らしい!
 さて金春湯は少しにぎやかな通りに面していて、銭湯自体も新築のマンション
銭湯。その通りを渡ればそこは戸越。
 麻布ののれんをくぐり中へ。カウンターの旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。内
装は江戸湯屋風になってますね。特に待ち合いスペースが畳敷と言うのが嬉し
い。脱衣室入口なんかふすま風の造り。
 脱衣室はフローリング、でも清潔感がありますね。島ロッカーはなく、左手手
前側のロッカーへ荷物と衣服を。あら、浴室入口右手前に縦長ロッカーもあった
のか。床はフローリングでも内装はここも江戸家屋風。
 浴室へ。湯道具は赤い字で大きく「ゆ」と書かれた黄色桶と青緑色大型座椅
子。室内は左側に浴槽、右側にカランと言う構造。天井は緩やかな三角天井、で
もビル銭湯だから湯気抜きはなく、左側外壁に換気扇。カラン数は右手女湯側に
9機、中央島カラン右側に手前に4、奥に3、更に奥壁に2機。それにしても、
床が凸凹していて視覚障害者の方にも優しい銭湯。おっ、外人さんの入浴客がい
ますね。何気にインターナショナルな銭湯です。
 ニュー銭湯なのでペンキ絵はありません。しかし半月みたいな金属彫刻が良い
感じ。
 浴槽へ。一番手前(左側)が水風呂、冷たかった、18度くらい?真ん中浅湯、
手前(左側)に背中バブルとジェットバスが1人分ずつ。奥側(右側)は深湯、
弱めの床バブル。ここは湯がきれいだなあ、垢や濁りが全くなくて気持ち良い。
あ、あと、浴槽の床も小石タイルの凸凹で足の裏の感触が気持ち良い。設備が簡
易なようでいて、これはなかなか心地好い銭湯。湯温は浅湯が42度超、深湯が42
度弱。
 湯上がりは畳敷待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳120円。22:40か、そろそ
ろ都営地下鉄浅草線の終電が気になる時間だ。と言いながら、戸越銀座通りに出
て戸越銀座温泉を見学。銭湯と言うより美術館みたいな建物。あら、金曜日はお
休みですか。更に空腹のためラーメン屋に入ってしまった、さっきテレビでやっ
てたが、メタボまっしぐらな金曜の夜(笑)。