大岡山・八幡浴場(大田区南千束3−1−13)


<2011/10/03(Mon)>

15日に大田区産業会館PiOで銭湯ペンキ絵公開製作があるらしいっす(11時より)。

 大岡山の八幡浴場へ。先月も大岡山の銭湯を訪問したが、先月の大岡山浴場は
目黒区、これから入浴する八幡浴場は大田区。駅から南下して住宅街、なんか暗
いなあ。節電の暗さには慣れたはずだが、体調悪いと暗さが更に効くのかな?そ
んなちょっと寂しい道のりの後に銭湯発見。ほんのり黄色いランプの灯りがホッ
とする。
 カウンターの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。一万円札しかなくてお釣りにお
手数かけましたm(_ _)m
 脱衣室へ。最近改装したばかり?と思わせる清潔な室内。ちょうど左手奥に縦
長ロッカーがあったのでそちらを利用(通常サイズは右手手前)。
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶と水色台形座椅子、最近無地黄色桶と遭遇するこ
とが多いなあ。
 島カランは1列、カラン数は右側女湯側から5・5・5・4。浴室も非常に清
潔感があり、良い感じ。
 ペンキ絵はありません、チップタイル絵で南国の海辺の朝日(夕日?)の風
景。太陽の輪郭の粗っぽさがメキシコ古代文明の絵みたい。
 浴槽は3槽。右手深湯は日替り薬湯、本日は赤ワイン、と言っても酔っ払う心
配はなしw 中央から左手の浅湯は透明湯(浴槽奥に「軟水」の表示)、右手に
ボディマッサージ(人間洗濯機)1人分、左手に背中バブル2人分。左脇にもう
1槽、大粒床バブルの浴槽。どの浴槽も41度前後。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳120円。待ち合いスペースの
フローリングの床も清潔感があります。おっ、10月になったので新しい銭湯マッ
プが出たようですね、買わなければ。