大野浴場(大野湯、神奈川県相模原市相模大野6−9−7)


<2003.11.01(Sat)>
 今日は相模原市相模大野6-9-7の大野浴場へ行ってきました。北里大学
相模原校舎での学園祭に遊びに行った帰り(つじあやのさんのライブで
した)。新宿から40分と言うのもかなりだが、更にバス30分ってす
ごいな>北里大学。ちょっとした小旅行、相模原まで来たんだから、相
模原の銭湯に寄って行かないと、と言うわけで、相模大野駅から徒歩7〜
8分の銭湯を選びました。久々に電話帳で住所を調べて、地図帳で場所
を探す、と言う古典的な銭湯探し。駅から少し離れた小田急線と並行し
た通りを歩いていて、割と簡単に「ゆ」の文字が鮮やかな煙突を発見で
きて一安心。
 古いタイプのビル銭湯、煙突も四角いタイプです。入口上のテントシー
トに書かれた屋号は「大野湯」になってます。入口を入ると左手が傘ロッ
カー、右手に下駄箱、と言うちょっと変則的な構造、しかも真正面にカ
ウンターが見通せます。女将さんに400円払って脱衣室へ、それにし
ても、時々見掛けるが男湯脱衣室への暖簾がピンク色ってのは紛らわし
いのでやめて欲しい(苦笑)。
 脱衣室は中央に長椅子が2つあり、ロッカーは壁際のみ。天井も高く、
元々は広かったと思われますが、カウンターに改造した分狭い感じ。ポ
スターや注意書きは最小限に抑えられており、落ち着きがあります。テ
レビはありませんが、待合スペースのテレビのバレーボール中継の音声
が聞こえてきます。
 浴室も大型で、島カランが2列あります、ただしシャワーなし。天井
はさすがにビル銭湯なので2段差にはなってませんが、全体が高く、湯
気抜きの窓と換気扇もあります。桶は黄色ですが、底は無地です。
 壁絵ですが、タイル絵で男女ぶち抜きの巨大な橋が描かれてます、こ
の巨大なアーチ場の橋、有名な橋だと思うけどよく分からない(無知)。
壁絵に負けず劣らず、男女間の壁のタイル絵もなかなか素晴らしい、灯
台のある港の風景です。
 浴槽は至ってシンプル、左側の広い方(浅湯)は背中バブルが3人分
と赤外線ライトが2個。深湯は床バブルが結構強い。どちらも44度以
上ありそうな熱めの湯、長居は無用、一気に暖まってさっと出ましょう、
と言う感じ。
 湯上りは待合スペースでクロレラ、100円。と言うわけで、シンプ
ルで無駄のない良い銭湯でした。それにしても、21時頃の小田急線も
やっぱり座れないのでありました(涙)。