大森・水神湯(品川区南大井6−9−10)


<2011/10/07(Fri)>

明日の川口銭湯町歩き参加予定。

 大森駅から徒歩8分くらいの水神湯へ。高層アパート中心だがそれなりに落ち
着きのある住宅街のマンション銭湯。わりと古そうなマンションだが、中に入る
とつい最近改装したようなピカピカ感。屋号は目立たず、小さな貼り紙がある程
度。
 カウンターの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。スタンプ帳を出すと女将さん
「新しい銭湯マップ出てますよ」と言われたから1も2もなく「東京銭湯ぶらり
湯めぐりマップ」購入(300円)、そう言えば2007年度版も最初に買ったのが江
戸川区の「水神湯」だったような記憶が。基本的に2007年度版ベースでちゃんと
廃業銭湯は欠番で分かると言う。いやそんなことより、8月現在で収録軒数766
軒って、予想以上に東京銭湯が減っててショック!
 脱衣室、もちろん改装直後な清潔感バッチリ。縦長ロッカーもありましたが通
常サイズのロッカーで今日は十分。
 浴室へ。モダン銭湯改装と言うことで空色洗面器と台形座椅子。まだ湯垢なん
て全くなし。島カランは1列、カラン数は5・4・4・5。コンパクトな銭湯に
改装されたんだな、と言う感じ。カランの取っ手があまり見たことないなあ、名
古屋型?シャワーは下側にレバーがあるタイプ、新しい割にはパッキングが弱
い、きつく締めても湯が少し漏れる。
 壁絵はありません、タイル絵でもなく、ちょっと殺風景。浴槽は1槽、右側に
人間洗濯機とジェットバスの設備がある他、謎の線に沿った床バブル。湯温は43
度くらい、意外と熱湯。天井はM字型。
 湯上がり、ちょっと待ち合いスペースが広くないのでドリンクはパス。清潔感
は満点なので、あと新馬場の天神湯みたいに温泉銭湯だったら最高なんだが。帰
りは立会川駅近くの日の出湯(東大井2-20-1)を見学して、更に歩いて大井競馬
場前からモノレールで帰宅。

日の出湯画像(mixi IDが必要です)