仲の湯(大田区山王3−24)


<2002.08.28(Wed)>
 大森の仲の湯(大田区山王3-24)に行ってきました。京浜東北線大森
駅から徒歩7分、とマップにはありますが、かなり早足でないと7分は
キツイかな?:-) 結構駅から歩いたかなと思いつつ更に池上通りの商店
街を歩き続けると、突如表れる「煙突より10mも高い建物への再開発
絶対反対!」のポスター。と言うことで、反対運動で生き延びた銭湯の
鎌倉・滝の湯に続く事例になったようです。そのポスターから更に数軒
行くと実に立派な破風造りの銭湯が現れます。暖簾は牛乳石鹸。番台改
造型のちょっと狭いカウンターで料金を払って迷路を抜けて脱衣室へ。
脱衣室の天井、手入れの行き届いた漆塗りの天井で高級感があります。
 さて浴室、島カランは1列、ちょっと空いてる時間帯の様子で、他の
お客は2人。広告無し桶と座椅子を持って島カランへ。正面の壁絵は中
島師のタッチですね。
 浴槽の温度はやや高め(43〜44度くらい)、透明湯です。右側深
湯は特に施設なし、左側は床バブルと背中バブル(2人分)がありまし
た。あと、サウナがあるようでした(2人しか入れないようなせまいも
の)が、この時間はお客なし、つーか、水風呂ないのかぁ。
 湯上りは自販機で缶入りオレンジカルピス。可もなく不可もない生活
銭湯、と言う感じでしょうか。大森駅周辺は品川区中延在住時代によく
通っていたので懐かしさもあるんですが、この銭湯は初めて発見したの
で。