大久保・竹の湯(千葉県習志野市泉町2−1−30)


<2006.09.10(Sun)>
 今日は習志野市泉町2-1-30の竹の湯へ行ってきました。今日も八千代の銭湯を
狙うつもりでしたが、その前に大久保の竹の湯は前回ボイラー故障で入れなかっ
たので、今はもう直ってるかな、と思い、京成大久保で下車。今日はクソあちー
なー、駅から15分くらい歩くのでバテます(苦笑)。日大生産工学部、東邦中
学・高校を通り過ぎてようやく竹の湯到着、前回は夜に訪問したのでよく見えま
せんでしたが、煙突には「カラオケルーム」と書いてあるな、2階がカラオケル
ームになってるのかな?団地街にある銭湯というのも珍しい、そしてお店の前の
駐車スペースには車が何台か駐車している、よかった、営業してるようだ。ビル
銭になっていて、2階にでかい黄色い竹の湯の看板がかかってます。暖簾は牛乳
石鹸の花火。横の窓が開けっ放しで男子の脱衣室が丸見えなんですけど(笑、男
湯入口も開けっ放しで目隠しとの隙間から見えちゃいます:-))。なんとも開放
的な銭湯ですなあ。番台の女将さんに500円玉を渡すとお釣りは150円、習
志野銭湯料金は未だ350円です。しかも下駄箱の鍵を預けて脱衣ロッカーの鍵
と交換するシステム。まだ一番湯の時間なのか、結構込んでます、脱衣室には4
人、浴室にも4〜5人いる様子です。
 浴室へ、湯道具はケロリン桶と楕円形水色座椅子。よく見ると側面に「ELLE 
PARIS」なんてロゴが。こんな高級ブランドが銭湯の座椅子に広告?いやそうじ
ゃなく、ELLE PARIS製の座椅子ってことか?高級ブランドが風呂屋の座椅子を作
ってる?謎だなあ。
 島カランは1列、各列辺り5−4−4−5機のカラン。天井は2段式ではなくア
ーチ状です。そして真ん中に湯気抜きの穴があります。
 そしてここは壁絵が素晴らしいなあ。ペンキ絵ではないんですが、チップタイ
ル絵で男女にまたがる立派な富士山。下の方には白糸の滝らしき風景も。チップ
タイル絵と言えば、女湯側カラン上にも虹のチップタイル絵がありました。
 浴槽は3槽、左側は床バブル+赤外線ランプ。かなり熱いですね、一番湯だか
らかな、45度はあったと思います。真ん中の座風呂2人分の浴槽もほぼ近い温
度。そして右側は漢方の薬湯、こちらは少しぬるめ、でも43度くらいあったか
ら腰掛け入浴でやめてる人も。と言うか、浴槽奥の能書きに腰掛け入浴はダメ、
とあるんですが(笑)。あと、手足を洗ってから入浴を、なんて注意書きも。下
湯じゃなくて手足ですか。
 湯上りは乳飲料はありませんでしたが、ローヤルゼリー系飲料でかなりマニア
ックなのがあったので(つかささんとこのHPで調べたところ、「ローヤルトッ
プ」ですね)それを、110円。販売元は名古屋牛乳?貼り紙によれば、6月か
ら土曜定休になったとのこと。
 と言う訳で、習志野銭湯4軒制覇。\^o^/