鈴の湯(江東区大島4−11)


<2002.08.15(Thu)>
 今日は江東区大島4-11の鈴の湯に行ってきました。ただいま船橋の実家、
帰省途中に寄りました。:-) 後少し早ければ銀座湯行けたのになあ>後悔
役に立たず
 駅から2分、とは言いませんが、5分足らずで見つかりました。おぉ、
なんか狭い道に立派な瓦屋根の建物、塀も凝った造り、素晴らしい。下駄
箱に靴を入れ、番台で料金を払う。左手に背を向けた脱衣ロッカーがあり、
半ば目隠しになってます。その裏側の脱衣ロッカーに帰省の重い荷物(笑)
をつめる。時間帯によるものなのか、活気があります>プロ野球終了の時
間帯。中央銀座と言う長い商店街に沿った銭湯なので、お店の経営者が多
そうですね、かと言って長話している人もいなく、いい雰囲気。
 浴室に入ると、ドーンと正面に中島師による立派な富士山壁絵。カッコ
イイ!島カランは1.5列(左側の島カランは右側は壁のみ)。込んでいた
ので、ケロリン桶と座椅子を持って、一番入口に近いカランを確保。
 浴槽は基本的に白湯、左側がチョビチョビっと床バブル(底の装置は立
派なものみたいですけど)、真ん中が座風呂、右側は看板には木酢・備長
炭湯とあります。でも小杉湯なんかに比べると控えめでよく分かりません。:-)
温度は42〜43度といったところかしら、ごく平均的。
 さて湯上がりのお楽しみ、ビン牛乳。おぉ、腰に手を当てて飲む正統派
オジサンもいます。:-) ちょっと小さいですが(池がない)、庭もありま
した、岩風呂っぽい岩石の壁がいい感じ。
 何気に町のコミュニティスペースとしてよく機能してる銭湯だなあ、と
思いました。と言うか、この町のよさが伝わってくる銭湯、大島にはまた
遊びに来ようっと>別の銭湯巡りで^^;;