松の湯(世田谷区奥沢4-24-2)


<2014/08/14(Thu)>
フォトアルバム

 と言うことで昨日の奥沢・松の湯をリベンジ。3:10頃着いたらシャッターが開
いてない。開店は3:30か、付近をブラブラして時間潰し。3:10には待ち客がいな
くてビビったが、さすがに3:25には一番湯狙いのお客がいた。目の前の熱帯魚店
の熱帯魚でも鑑賞しながら時間潰し、ようやくシャッターが上がる。おぉ、玄関
には福助のタイル絵、傘立てが邪魔してますが(^_^;) 一度休業していた銭湯
(休業中に定休日が土曜から水曜に移動)でしたが、無事復活していました。
これからも頑張って欲しいです。
 さて番台(と言っても高座ではない)の旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。スタ
ンプは各自押してね、って感じでスタンプを渡される、確かに3冊も押すのは大
変だ(笑)。今日はすでに歩き疲れ、冷房の気持ちよさにホッとする。
 あれっ、ロッカーに鍵がついてないぞ?へー、下駄箱キーがそのまま同じ番号
の脱衣ロッカーキーにもなるのですか。旦那さんに教えてもらってようやく理解。
以前一度だけこの方式の銭湯に遭遇してますが、気がつかなかった。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と緑色M字型座椅子。もちろん先客は先ほど並ん
でいた地元客のおじさん1人。島カランは1.5列、カラン数は右側外壁側から
6・5・5・5・5。ここも備え付けボディソープとシャンプーの用意あり、嬉
しいな(と言うことで個人用のは持たずに入浴w)
 ペンキ絵は中島さんの富士山、古い作品のようで痛みが激しい(ペンキが剥け
まくり:-))。今の中島さんよりあっさりしたタッチと色使い。
浴槽は3槽。右側浅湯は右壁側に背中バブル2人分。中央は円形浴槽右回り方向
に背中バブル。左側深湯は床バブル。どの浴槽も40〜41度、真夏向けにややぬる
め。
 銭湯広告は独立したものはありませんが、「入浴心得」の能書き下に城南信用
金庫の広告があります。
 湯上がりはビン入り乳飲料があまりなかったのでオロナミンC、100円をいただ
く。今日の湿度と言ったら、風呂屋を出て数分で汗びっしょり(泣)。帰りは田
園調布駅から横浜方面へ、駅舎がオシャレ過ぎるw。