奥の湯(渋谷区代々木1−51−1)


<Sun, 27 Jun 1999>
 今日は小田急線南新宿駅前(と言いながら、住所は渋谷区代々木
1-51:-))の奥の湯へ行ってきました。全国各地で大雨の情報が流
れてると言うのに、丹沢で山岳トレーニングなんかやっててエライ
目に遭いました(泣、塔ノ岳山頂で死ぬほど寒かったわ、風で飛ば
されそうになるわ)、その帰り。駅を降りてから傘をささずに行け
る距離ので(駅から30秒ほど我慢すればOK、煙突なんか駅のホー
ムから手が届きそう)、これまでも丹沢練習帰りに重宝していた銭
湯です。
 番台で料金を払ってまだ混み始めていない脱衣室で脱衣。特別印
象に残るような銭湯ではありませんが、新宿のすぐ近くにこういう
銭湯があることはありがたいことです(天神湯とどっちが新宿に一
番近い?)。桶は青色、座椅子の青とマッチしていい感じ。浴槽は
ストレートな透明色。残念ながら壁絵はありません。一面タイル模
様でした。でも木の匂いをとどめた銭湯なので、OKOK。湯上が
りのしめはヨーグルメット(紙パック)、サワー風味のヨーグルト
飲料で美味しかったです(って、山岳トレ帰りの風呂上がりでは飲
み物が美味くないわけがない:-))。

<2009.03.22(Sun)>  久々に南新宿駅前の奥の湯訪問。日曜日の一番湯だったので激混み、ピーク時 には19人!こんな都心で番台式、湯道具は無地黄色桶と水色丸座椅子。カラン数 は右側女湯側から6・5・5・7。ペンキ絵はなし、一面ピンクのチップタイ ル。浴槽2槽、右側深湯に左側浅湯。湯温は43度前後。  湯上がりはオロナミンC、110円。周りを見渡すと東京マラソン帰りの人たちが 一杯。スタートは都庁前(この近所)でもゴールはビッグサイト、なのになぜ?