桶福泉(江東区住吉2丁目)


<Sun, 4 Oct 1998>
今日は東日本国際駅伝(相模原市)に参加してきました。

 今日行った銭湯は江東区住吉の桶福泉、と言っても、入り口には
看板や暖簾に桶福泉の文字はありません、かろうじて店主の名前が
入り口上の表札にあるだけ。つまり、この名前はタウンページで調
べたものです。ついでに言うと、町内地図には桶福泉湯、とありま
した。住吉と言えば以前日の出湯に行きましたが、こちらも都営地
下鉄新宿線住吉駅から徒歩1〜2分の距離。

 密集する住宅地(マンションなど)の中、ちょっと遠慮がちに建っ
てはいるものの、立派な面構えの瓦屋根の建物。入り口には鉢植え
の植物が置かれている他、下駄箱のウォールペーパーにも竹林の絵
が。そして、中に入り、脱衣場にもかなりの数に上る鉢植え植物が
置かれていました。プロ野球や大河ドラマの時間帯(8:40)だったの
で、客もまばら。壁絵はオーソドックスな富士山でしたが、ここの
浴槽は壁絵の下には申し訳程度に薬湯(別府の白湯?にレモンが)
があるだけ。メインの浴槽は女湯の壁側。しかもその壁は露天風呂
を意識させる岩肌になっていて、上から蔓が延びてきています。か
なり内装を凝ったシャレた銭湯だと言えましょう。ちょっと面白かっ
たのは、ミクロバイブラ湯のことを「マラソン湯」と呼んでいたこ
とです。理由は「軽くマラソンをしたような効果」があるからだと
か。運動不足の方に最適だそうです、私は昼間走ってきたばかりな
のでそのことはどうでもいいんですが(わらい)。お湯の温度は平
均的でした、なぜか薬湯が一番熱い、と言うのが笑いましたが。^_^
ビン入りの飲み物はコーヒー牛乳だけでした、もちろんそれを湯上
がりにチョイスしましたが:-)走った後の身体には、コーヒー牛乳は
あっと言う間に体内に吸い込まれていきました。美味しかった。