大泉学園・富士見湯(練馬区石神井台3−24−37)


<2009.02.07(Sat)>
 2/17に廃業との情報で富士見湯へ。池袋での学校の後、西武池袋線で大泉学園
へ。学芸大学付属中学を超えて富士見湯到着。駅から結構歩いた感じ、まあ初め
て降りる駅だから10分程度でも遠く感じてしまうのでしょう。明るい内に到着し
て軽く外観撮影。しばらくして戻るとWadyfarmさんに入口でばったり(^O^)しば
し立ち話しました。なかなか立派な千鳥破風の面構え、玄関右には確かに廃業ア
ナウンスの貼り紙。良く見ると17日って月曜定休16日の翌日ですね、ちょっと不
思議。外には工事のアナウンス看板も。
 牛乳石鹸ののれんをくぐると正面に屋号の歴史のありそうな看板!男湯の看板
もホーロー。番台には若女将?と言うか娘さんかしら?脱衣室はいたってシンプ
ル、音は番台の娘さんが小さな音で聴くテレビの音だけ、装飾もほとんどなく、
まさに時間が止まった世界。島ロッカー2つが斜めに並んでいるのもまた風流。
 浴室へ。湯道具は温泉マークに青い文字で屋号の入ったオリジナル桶にM字型
緑座椅子。島カランは1列でシャワーなし。カラン数は右側外壁側から8・7・
7・8。
 ビジュアルがさすが富士見湯、先ずペンキ絵は中島師の女湯にまたがる大きな
富士山、更に左側女湯側カラン上のタイル絵も大きな湖の向こうに富士山のある
構図。ペンキ絵の下には赤と黒の鯉が沢山いるタイル絵。
 浴槽は2槽、右側浅湯は背中バブル2人分、左側深湯は無設備。湯の温度がや
やぬるめ(41度位)なのが不満でしたが、ゆっくり暖まれば問題なし。しかし、
もうすぐ廃業と言うのに客は自分以外二人、まあ静かでいいんですが、ちょっと
さびしい。
 湯上がりのお風呂ドリンクはなし、元からない訳ではなく、閉店間近で飲料の
入荷を止めてしまった様子。さて次は大泉学園駅から西武バスに乗って東上線方
面へ(謎)。