星乃湯(川崎市川崎区追分町15-2)


<2017/Dec/29(Fri)>
星乃湯フォトアルバム
星乃湯フォトアルバム(2018/09/07撮影)
乙女湯フォトアルバム
喜美の湯跡地フォトアルバム

 と言うことで川崎勤務は完全終了(電話くらいは来そうな危険もあるが)。川
崎を離れる前にひとっ風呂。夜は更けたが、川崎は相変わらずバスが途切れない。
 最初は乙女湯(川崎市川崎区浜町3-7-18)を狙う。コリアタウンことセメント
通りの真ん中辺。立派な千鳥破風を発見したものの、なんと臨時休業!(T_T)年末
年始の営業情報が出ていたので長期休業ではない様子。続いて喜美の湯(川崎区
浜町3-2-5)はすでに立派なマンションに建て変わっていました。
 残る星乃湯へ。やっと絶賛営業中。と言うか、これはかなりのニュー銭湯、電
光看板がきれい。
 フロントもきれいですなあ。旦那さんに湯銭を払う、下駄箱の鍵と交換でロッ
カーの鍵。
 脱衣室もきれい。ロッカーは中段に隙間があって湯道具を置くのに便利。それ
にしても次の休みが10日って、正月3が日も毎日営業?すごい銭湯だな。
 浴室へ。湯道具、HOSHINOYUと屋号の入ったオリジナルプラスチック黄色桶と座
椅子。入口横に積んだりはせず、各カランに最初から配置されてる。島カランは
1列、カラン数は5・5・5・5。シャワーの位置がめっちゃ高いなあ。でも大
丈夫、レバーではなく蛇口横にあるダイヤルで調節します。結構ファミリーが多
いのが素晴らしい。
 残念ながら浴槽奥はコミカ風呂系幾何学模様のタイルですが、浴室入口上に星
座の動物たちの絵が。入浴中に見上げるのにちょうど良いポジション。
 浴槽。右側に草津の湯。乳白色だが、あのゆで卵の匂いはないな。奥はでんき
風呂、43〜44度くらいの湯。少し空いて浅湯。そして左側深湯、座風呂とジェッ
トバス。その手前に水風呂。最初冷たいが、キンキンではなくゆっくり入れる。
 おっ、なんと一度出て、左手に半露天のような感じでシルク風呂。これがぬる
くて長湯しちゃいそう。サウナは有料200円。
 湯上がり、乳飲料自販機があったが空っぽ。ここはやはり黒湯サイダー200円。
ご主人が銭湯マップを見て話しかけてくれる。どうやら来年前半に久しぶりに川
崎銭湯マップが出るらしいとのこと。これは職場が変わっても川崎銭湯に来ない
といけないな。当然、川崎銭湯カレンダーもいただきました。
 帰りは鶴見線昭和駅を目指す。産業道路を越えると人いないなあ。川崎港郵便
局より奥の陸橋から見た鉄路が途中で終わっていて混乱したが、まっすぐ港の方
向へ鉄路は伸びていました。昭和駅は昭和電工のためにあるような駅。それにし
ても、駅の貼り紙に「猫に餌を与えないでください」って、駅に猫が住み着いて
いる様子。どんな駅やねん!浜川崎で南武線に乗り換え、尻手経由で帰途へ。