大井町・花の湯(品川区大井5−5−19)


<2011/05/09(Mon)>
画像(FreeML IDが必要です)

 本来ならもう既に廃業している予定(2011/5月取り壊し予定)だが、震災のた
め解体業者の手配がつかず延期になっている大井町の花の湯(品川区大井5-5-19)
へ。大井町駅から10分以上歩くが、池上通りに出て大井警察署の交差点で右折し
てすぐ、道は簡単でした。それ以上にまだやっているかどうか心配でしたが、無
事やってました(ホッ)、でも閉店が22時に早まっているので、これから行かれ
る方はご注意。正面からは千鳥破風の瓦屋根が見えますが、入口はモダンに改装
されています。左隣にはコインランドリー。
 中へ。カウンターの女将さん(まだまだお若い!)に湯銭とスタンプ帳を2
冊。待ち合いスペースにはかなりの鉢植えがあり、「花の湯」の屋号に恥じない
花好きのお店です。
 脱衣室、手前にテレビがあり、部屋中央のソファにリモコン。左側外壁側ロッ
カーに荷物と衣服を詰める。最近は1個で足りるようになったなあ。脱衣室内に
はかなりの数の官公庁系のポスター、もちろんオイラは国民保険のアッキーナが
好き(笑)。おっ、壁の上になにやら花の模様をあしらった壁紙が貼られてます
ね、可愛いです。
 さて浴室、湯道具はケロリン桶と空色台形座椅子。かなり混んでるなあ、先客
が10人くらいいます、閉店直前の駆け込み入浴かな。
 島カランは1列、カラン数は右側外壁側から8・6・6・4。
 奥壁にはペンキ絵はなく、チップタイル絵で熱帯魚のモチーフ。
 浴槽は先ず奥壁側に2槽、右側深湯は座風呂、左側浅湯は左側中央に床バブ
ル、左側にでんき風呂(以上、湯温は43度くらい)。荏原保健所の注意書懐かし
いなあ(昔中延に住んでた)。壁を隔ててその左隣に備長炭風呂、41度くらい。
その手前にドライサウナ、無料が嬉しい!
 湯上がり、待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳110円。ゆっくりしたかった
のですが他のお客が賑やかで、飲み終わったらさっさと店を出ました。帰りは
ちょうど大井町駅行きのバスが来たので、それに乗って。