さつき湯(葛飾区東堀切3-27-9)


<2013/05/14(Tue)>
フォトアルバム

 外出先から直帰で銭湯めぐり。GWに葛飾区を集中的に回ったが、その時の宿
題、お花茶屋のさつき湯へ。お花茶屋駅前商店街を真っ直ぐ北上、共栄学園を右
手に更に真っ直ぐ北上、突き当たったところで左手に煙突が見えます。玄関上の
屋号入り電光看板が良い感じ。
 フロントの旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。ロッカーの鍵を渡されます。脱衣
室、自分の鍵のロッカーを探す。いちおう庭があります。体重計はYAMATO。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色丸座椅子。島カランは1列、カラン数は右
側外壁側から6・5・5・2。結構混んでますね、先客は4人。月曜定休だから
その明けの火曜だからかな。
 残念ながらペンキ絵はありません、コミカ風呂ではないですが、大理石っぽい
タイル張りです。
 浴槽はひとつながりの1槽。左側から座風呂、寝風呂1人ずつ、更に床バブ
ル。湯は入浴剤を使っています、本日はラベンダー&カモミール。湯温は43度く
らい、結構熱いです。
 熱浴気浴サウナ、つまりスチームサウナあり。これは熱い!スチームが熱いと
言うよりも、気圧が高くてスチームが熱く感じられる感じ。
 湯上がり、よく見ると脱衣室にゆ^2ほのかちゃんのポスターが多いな、と言
うことで釣られてゆ^2ほのかちゃんストラップ400円をゲット(^o^)/(フロン
トは若旦那さんに交替してました)再びお花茶屋駅へ向かう。