荻の湯(杉並区荻窪3−46)


<2000.06.18>
 今日は杉並区荻窪3-46の荻の湯へ行ってきました。奥多摩登山ランの
帰り、雨かと思いきや快晴で、かなり日焼けしました。
 荻窪駅を降りて青梅街道沿いに天沼陸橋(JRを渡る陸橋)を超えて
さらに行くと「おぎの湯」の煙突が右側に。銭湯マップ持ってなかった
ので、分かりにくい場所だったらいやだなあ、と思ったけど、一安心。
 ちょっと入口が狭苦しい感じかな(待ち合せするにはね)、カウンター
で料金を払って、男湯のドアを開ける。天井が低いのはビル内銭湯っぽ
い(いちおう一軒家の造りにはなっていたけど)。
 浴室もこじんまりした感じ、島カランは1列のみ。桶は白い桶でした
が、底に広告や銭湯名などの文字のない物。ここは壁絵が興味深かった、
なんと海水浴場の風景で、鯨が空を飛んでいたり、海の家のふりして床
屋が立っていたり、マンガチックでシュールな壁絵でした。どうやらこ
の壁絵、プロの壁絵師(って言うの?)ではなく、一般公募した作品を
採用したらしいです。牧謙次郎ファンは要チェック(笑)。浴槽の湯は、
温度も普通、浴槽の形も普通、ただし入浴剤(イヴタス)でマリンブルー
だったのが日曜の昼風呂にあってて良かった。
 ここの銭湯のもう一つのポイントは、2階があること!道理で天井が
低いわけだ、と思いつつ、何があるのだろう、と覗いてみると、ビデオ
とテレビ、そして数々の室内アスレチック機器!この取り合わせが謎で
すなあ。少なくとも、筋トレやってる隣で映画ビデオなんか見られたら、
集中できませんね。:-)
 湯上がりは先ほど狭いと書いた入口でコーヒー牛乳。汗かいた後だか
らうまい。おぉ、なんか1010のバックナンバーが揃ってます!久々
に江戸銭湯の連載漫画読んじゃったよ。
 と言うことで、多少辛口の採点もしてしまいましたが、かなりユニー
クで面白い銭湯なので、○。